Cape town (1) ワイナリー

f0085179_052511.jpg

遂に行ってきましたぁ~!南アでの初の国内旅行♪ケープタウン♪
こんなに良い場所だと知っていたら (←っていうか、友人達からはお薦めされていたのだが・・)
もっと前から行ってたのにぃ~!!

ってなわけで、これからちょくちょく行くつもり。
下記備忘録なので興味があればご覧下さい。
ワールドカップで南アにいらっしゃる方も、ケープタウンならばお薦めしまーすヽ(^o^)/



今回は初めてのケープ地域への旅行なので、とにかくどんなところなのか把握するため
有名な観光地及びレストランを時間が許す限り堪能しました。

一日目はStellenbosch(ステレンボッシュ)とい空港から車で20分程のところにある
ワインの名産地にてワイナリー巡り。
南アのワインは最近では日本でも安くて美味しいと有名ですが、現地でテイスティングするワインは格別です。しかも、歴史が古いので雰囲気の良いワイナリーが多いです。
f0085179_1151254.jpg

f0085179_225421.jpg

上記写真は「Rust en Vrede Restaurant」 (2009年のEatout 3位)
今回ここにはTastingだけに訪れましたが、ワインの味だけでなく
スタッフの対応も感じが良く、次回は必ずランチに訪れたい!

f0085179_1204443.jpg
f0085179_1233833.jpg

そして今回初のランチは「Terroir」 (2009年のEatout 4位)
こちらは事前にネットで調べたところ、絶賛する声はあるものの
「サービスが遅い」とか「二度と行かない」などの意見もあったりして、行く前までは
「どうだろうかぁ~?大ハズシだったらどうしようかぁ~」と、ちと心配だったのですが
まったくの杞憂でございました。ケープ地方最初のランチとしては最高の幕開けで
これから行くレストランへの期待まで高まってきました。

ところでケープ地方は2009年のEatout(←南ア国内のレストランアワード) トップ10のうち実に8つものレストランがランクインしている地域。
普段ヨハネスのレストランで十分満足している我々としては、「なんでヨハネスのレストランはランクインしてないの!?Eatout信用できん!!」と不満でしたが、いやいや、入れません。。。
だって比べたら、味の繊細さ・素材・空気・サービスが格段に上。
まるで違う国のよう。同じ国内なのに不思議です。。。


<Stellenbosch その他、良さそうなワイナリー>
・Ernie Els (Golf 好きな方。世界的に有名なゴルファーが経営するワイナリー。
 ワインは意外にも?南アで高評価。優勝トロフィーやトーナメントの写真も数々展示されてます)
・Kleine Zalze(Terroirがある)
・Rustenberg(美味しいレストラン(らしい)
・Tokara(ワインだけじゃなく私はオリーブオイルもお気に入り)
・Fairview(ヤギがいる牧歌的なワイナリー。チーズも美味しい。レストランは庶民派で
 美味しいらしい。(Aちゃんが以前出張時に試食済)

さてランチ後は、ワイナリーなどをフラフラ覘きながら、宿泊場所のあるFranschhoek(フランシュック)へ移動。
f0085179_1551831.jpg

こちらはフランス人が開拓した街だけあって、本当に綺麗で素敵な町。
フランスの田舎って、行ったことないけれど、きっとこんな感じなんだろうなぁ~
ヨハネスと違って町を歩いていても、全く怖さを感じなかった。
オシャレな小物のお店もあったりして、女子にはたまらない町です。

f0085179_22387.jpg

上記写真は宿泊したホテル「L'ermitage」のお部屋からの景色。
お部屋もゴージャスで眺めも最高!それに朝食ビュッフェも豪華でした。
焼きたてのクロワッサンはお替りせずにはいられませんでした。。。


一日目の最後は
The Restaurant at Grande Provence」 (2009年のEatout 6位)
夜だったせいか、外の暖炉に火が入っていて、落ち着いた大人な雰囲気。
こちらはランチ時の方が人気で賑やかなだそうです。
f0085179_26669.jpg

f0085179_244057.jpg

f0085179_27354.jpg

私達は折角だからゲームのお肉に挑戦してみました。
私がスプリングボックという鹿。Aちゃんはオーストリッチ。
どちらも「ワイルド」な雰囲気なのに、このお店で食べると「繊細~」なお味でした。
デザートまでたいらげて、大満足&大満腹の一日目終了~☆

次回は『喜望峰』
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-03-23 02:34 | 旅行
<< Cape town (2) 喜望峰 美味しいローストビーフ >>