Volunteer WA

語学学校も終わったのに、まったく英語が話せないワタクシ。。
突然思いついたのが 『ボランティア』
以前、友人が「あいた時間にボランティアをすれば、外人とコミュニケーションを取れるし、自分の為にも相手の為にもなるから良いよ!」とお勧めされたのでした。
思い立ったら吉日

http://www.volunteeringwa.org.au/

にて申し込み、面接の日取りを決めました。

私は英語が得意じゃないので、面接はビクビクでしたけど、そこには「ボランティア」の日本語が出来る人が
待機していてくれて、私がやりたいことを、細やかに相談にのってくれました。

そして、ボランティア協会に行ってビックリしたけれど、ほんとに沢山のボランティアがあるという事!!
で、その中から、私は老人ホームのお手伝いを選びました。
お年寄りの事は好きだし、なにより色々と面白いお話も聞けそうなのでね。

というわけで、家から車で5分の老人ホームで週2回、午前中のあいた時間にお手伝いをする事にしました。
こちらの老人ホームは行ってビックリしましたが、本当に明るくて素敵な雰囲気♪
日本の老人ホームには一度しか行ったことありませんが、色で言うと灰色のイメージだったけど
こちらはパステルカラーな雰囲気。住んでいるご老人も、皆楽しそう。

で、私の主なお仕事は、おばあさんたちに、ネイルを塗ってあげる事。
手をマッサージして、綺麗にネイルを塗ってあげると、皆さん本当に嬉しそう!
いくつになっても、女性は綺麗になると気持ちが良いのですね♡

ネイル以外にも、バスに乗って一緒にショッピングセンターに行き、caféでコーヒーを飲んだり、
キングスパークにお散歩にいったり、軽いエクササイズを一緒にしたり、楽しいです。

もし、時間がある方は、是非是非ボランティア協会に足を延ばしてみてください。
自分も楽しいし、人の為になる!これってとっても楽しい事ですよ。
Perthに住んで、新しく発見したことの一つでーす(*^_^*)
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-04-01 16:13 | 気になるコト・モノ
<< 雑貨色々 The Oyster Bar ... >>