グリーンピースのすり流し

f0085179_1912222.jpg今日は先日料理教室で習った「グリーンピースのすり流し・海老団子添え」を作ってみました。
教室では、海老を包丁で叩いて潰して結構大変だったのですが、フードプロセッサーを使ったらとっても楽にプリップリの海老団子ができました!





f0085179_19174780.jpg1.芝えび・玉ねぎをフードプロセッサーに入れてミンチ状にする。

2.その中にお塩(海老をプリプリにする性質がある)胡椒・醤油・片栗粉を入れて混ぜる。

3.ころころのお団子にして、塩を入れたお湯で湯がく。これでプリップリの海老団子出来上がり!沢山作って、甘辛醤油で煮ても、串に刺して焼いても、そのまま生姜醤油に付けても食べても美味しいおかずになりそう。

4.グリーンピースを固めに茹でて、すり鉢でペースト状になるまで擂る。

5.きちんとダシを取り、好きな味のお吸い物を作る。(冬は薄口醤油を多めに、夏は塩を多めにがポイントだそうです)味が決まったら、片栗粉でトロミをつけ、先ほど作ったグリーンピースペーストを飲む直前に混ぜ合わせる(早くやると色が変わりまーす!)

6.作っておいた海老団子を器に入れて、上から綺麗な緑色の汁をよそって出来上がり☆

※ちなみに教室では、これに揚げだし豆腐が入ってました。揚げだし豆腐は、木綿豆腐を軽く水切りして、好みの大きさに切って、片栗粉をつけて170~180℃の油に入れてあげるだけ!ポイントは温度かな?低い油で揚げると、グズグズと美味しくない揚げだし豆腐になってしまいます。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-04-20 19:26 | 食べ物
<< GAP大好き ○子結婚 >>