引っ越し

今回のチリへの引っ越し荷物
なんやかんや100箱近かった。。。
アフリカから帰る時には40箱台だったのに。。何が増えたのやら??
で、ビックリしたのが自分の持ち物にかかった高額なチリの税金。新品でもないのに税金を払うなんて!何かが新品扱いになっちゃったのかしら?
f0085179_534529.jpg
(写真は近所のショッピングモール)

チリは食べ物などは割安感があるのですが、税金が19%で贅沢品などはさらに税率が高くなるらしいです(確か25%とか?すみません詳しくは調べてません)
なので日本でお馴染みの高級ブランド化粧品などは日本と同額かそれ以上のお値段。。
今は円が強いから良いけれど、為替がふれたら、いっきに割高に感じるんだろうなぁ
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-10-23 04:52 | 気になるコト・モノ
<< 美しい写真集 海鮮が豊富 >>