マテ茶

今日はスペイン語の学校でマテ茶の飲み方を教わりました。
f0085179_23562048.jpg

器は「envase 」材質は木・瓢箪・メタル・陶器など様々
先端が漉し器になっているストローは「bombilla」
f0085179_235623100.jpg

思っていたより沢山の茶葉を入れます。大体コップの八分目まで。
f0085179_0431042.jpg


まず少し水を入れ、時間をおいて全体的に茶葉を湿らせます。
f0085179_23562925.jpg

その後コップの上まで葉っぱを足し、熱いお湯を注ぎbombillaでそっとかき混ぜて飲みます。一煎目はとても強いので、ユックリちびちびと頂きます。5〜6人で回し飲みする事もあるそうです。水分が無くなったら湯を注ぎ足します。
お味はスモーキーで苦くて薬みたい。。でも、不思議とクセになる。
気になる効能は「ダイエット」「美容」「滋養」更に「認知能力改善」!!と、ワタクシの為にあるような奇跡のお茶(笑)
上記のような伝統的飲み方ではなく、ティーポットで普通のお茶のように淹れてももちろんOK。お砂糖やハチミツを足すと更に飲みやすいとのこと。
南米で数百年飲まれ続けているマテ茶。私もちょっと続けてみようかな?う
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-03-07 23:37 | 気になるコト・モノ
<< 小さな市場 並木道 >>