ヤーガン(Yaghan)族

チリのお土産屋さんでチョクチョク見かける面白いオブジェ。
f0085179_23581464.jpg


最初は「頭をかかえた宇宙人?」って思ったけれど、色々なところで見かけるので気になって調べてみたら、絶滅したパタゴニアの裸族『ヤーガン(Yaghan)族』であることがわかりました。
詳しいことはWikiででも読んでいただいて、とりあえず写真をご覧ください。私が大好きな感じの人々。ああ、是非お会いしたかった。。
f0085179_22354727.jpg

f0085179_22362451.jpg
f0085179_2236651.jpg

南極に程近い極寒のパタゴニアで、半裸(全裸?)にペイントという、独特なスタイルで、基礎代謝を極限まであげて鍛え上げた人達だった。しかし新大陸から持ち込まれた疫病等で呆気なく滅亡。。。。本当に残念です。。。
f0085179_22364393.jpg

ところでウルトラマンのダダって、この人々を真似たのでは?って思うのはワタクシだけでしょうか・・・
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-06-08 22:37 | 気になるコト・モノ
<< 美しいレース Museo de Bellas... >>