人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理大会

今週一週間は学校が冬休み♪
なので、今日はお友達と家で料理大会を開催しました!

<メニュー>
肉まん・青梗菜のニンニク炒め・中華スープ・ティラミス・アンザッククッキー

皆が食べたいもの&作りたいものを作ったので、少々支離滅裂なメニューではありますが
どれもこれも大成功♪
特に肉まんは簡単で美味しくって感激
これからもチョクチョク作りたいと思います。

お料理大会_f0085179_1923127.jpg


皆で好きな形に包んだので、ハートやら、三角やら、色々な形なの



<生地> 小8個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 50ml
砂糖 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
塩 少々
打ち粉 少々

<肉ダネ>
豚挽き肉 100g
ネギ1本みじん切り
生姜のみじん切り 大さじ1
お酒
ゴマ油
醤油
塩・胡椒

・ボールに生地のもとを入れてしっかり練り、練り終わったらラップをして10分程寝かせる。
・生地を寝かせている間に、肉ダネの材料を全部入れてしっかりこねる
・生地を8等分して、丸く丸めて、約10cm位の円に伸ばす
・肉ダネを包んで、きちんととめる(どんな形でもOK!味はバッチリだから)
・フライパンに油を熱し、肉まんを並べ(ちょっと膨らむので間隔をあけて)、カップ2/3程度のお水をいれ、
 フタをして水が無くなるまで蒸し焼きにする。
 完全に水分がなくなったらフタをとって最後に強火で底がカリッとするまで焼く


お料理大会_f0085179_19361853.jpgお料理大会_f0085179_19365327.jpgお料理大会_f0085179_19371763.jpg









Stephanie & Manami  / ティラミス  / アンザッククッキー with 折り紙
by n-o-r-i-k-o | 2006-08-22 19:35 | 食べ物
<< 朝食対決 Anzac Biscuits ... >>