手作り粘土

f0085179_233954.jpg

先日友達の家に遊びに行った時、チビ達がムズガリはじめました。
そこでママが

「じゃー、粘土作ってあげるから粘土遊びしなさい!」

と言ったら騒いでいた子供達がピタリと静かに!
で、ここで私が気になったキーワードは 『『粘土作ってあげる』』 です。
粘土って作れるのねぇ~。知らなかったわぁ。しかもこの粘土、材料が食べ物ばかりで作られているから安心安全♪小さい子供が多少は口に入れちゃってもOK。(ママが見ていないところでチビがこの粘土を食べているのをワタクシは目撃してしまった!)しかも触り心地も良い♪

チビちゃんがいるお宅では是非作ってみてね。




<材料>
A) 小麦粉 2cup
  cream of tartar 4tbs
  (写真の品。お料理に使うので食料品コーナーにあるそうです。粘土を軟らかくする。)
  oil    2tbs
  塩    1cup

B) お湯  2cup
   食紅  数滴 (料理用の着色料。お薦めはピンク・緑・黄色・青)

<作り方>
まづA)の材料を混ぜてからB)の材料を入れてよく混ぜる。
ベトベトするようなら粉で調節する。

※密閉容器で保存すると数日間は遊べるそうです。
ただ、あまり日数が立ち過ぎると硬くなったりカビたりするそうなので、
そうしたら新しいものを作ってあげてください。

※「tbs」とは大匙のことで、こちらの大匙は20ml

※「Cream of tartar」 とは日本語で「酒石酸水素カリウム」

f0085179_23393113.jpg

f0085179_23395599.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-06-13 13:49 | 気になるコト・モノ
<< 陶芸 <楽焼> 優勝!! >>