シュタイナー学園

今日はパースの近くにある、シュタイナー教育をしている学校のOPEN DAYに行ってきました。シュタイナー教育には賛否両論でしょうが、私の感想は「小さい頃はこういう学校でスクスク楽しく子供らしく過ごすのもいいなぁ~」というものでした。
f0085179_1523348.jpg

私自身も小さな頃は、あまりキャラクターなどがついた『オモチャ』で遊んだ記憶がなく、木のブロックや、自然にある石や貝や草花などを使って、色々独創的に遊んだのがとても楽しかったのを思い出しました。既に遊び方が完成されている『オモチャ』もいいのでしょうが、何も無いところから工夫を凝らして遊び方を見出す方が楽しいんじゃないかなぁ~と、大人になってみるとわかりますね。




f0085179_1533212.jpg

     小さい頃の憧れ、『木の基地』
f0085179_15391783.jpg

     素敵な幼稚園の教室
f0085179_15332311.jpg

f0085179_15373454.jpg

     出来るだけ、自然素材のオモチャたち
f0085179_15375458.jpg

f0085179_15335497.jpg

f0085179_15341369.jpg

          こんなところで「おままごと」したら楽しいだろうなぁ~
f0085179_15534490.jpg

f0085179_15343829.jpg

f0085179_15413775.jpg

     バザー会場
f0085179_15345896.jpg

     父兄も芸術家が多いようで素敵な品が沢山!
f0085179_15351736.jpg

     アイビーの王冠を作るアトラクションで、作ってみました
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-09-01 15:57 | 気になるコト・モノ
<< 英語学習HP 優勝!! >>