カテゴリ:Concert( 8 )

Beethoven Sinfonái No.9

f0085179_526118.jpg

年末に「第九」に行くのが好きです。

バイオリンの先生が演奏するとの事でチリでも行ってきましたよ。夏の陽気だけど、年の瀬を感じたなぁ〜。
f0085179_5261844.jpg

会場が警察関係のホールだったので、警察関係者が多数。制服って格好良い!

何も知らずに観ていたら、バイオリン先生がConcertino(コンマス)だった。何だか嬉しかったです。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-12-02 05:15 | Concert

CATS

f0085179_1775841.jpg

とても有名で「メ~モリィ~♪」って歌も知ってるけど、観た事なかった 『CATS』

ただ今南アで上演中

「昔から観てみたかったのよぉ~!よい機会だから連れてって!連れてって~!!!」
と、Aちゃんにねだって連れて行ってもらいました。

が、、、、、、、、「メ~モリィ~♪」って曲以外、全く知らない歌ばかり。
英語も判らず、、、第一幕は何とか持ちこたえたものの、第二幕では、最初から最後までブランコに乗って眠りの国へ・・・・・気が付いたら「メェモリィ~♪」の猫が、宇宙船?UFO?何だか判らないものに乗って消えていく最後の場面。
隣ではAちゃんが呆れ顔!(^^)!

二度とミュージカルには連れて行ってもらえないこと決定です♪トホホ・・・・

あの、どなたか劇団四季あたりで『CATS』を観てストーリー判る方いらしたら、教えてください。
最初から最後まで、まったく意味が判らなかった。。。

あ、ただ、眠気と戦いながらも、ところどころで突然観客席に登場する猫は
不気味でよい目覚ましになって楽しかったな。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-22 17:21 | Concert

Carmen

f0085179_511342.jpg

今日は久しぶりにバレエを観て来ました。演目は「カルメン」
オペラのカルメンと同じ内容かと思ったら、大分現代風にアレンジされたものだった。
でも、それはそれで面白かった!
なんとドンホセは兵隊ではなくてStar Soccer Player!?
舞台背景はヨハネスブルグ。踊りもクラシックだけではなく、モダンバレエやフラメンコを取り入れている。でも、曲はビゼーのカルメン。
最初はどうかな~??と思ったけれど、最後のカルメンが死ぬ場面では思わず泣いてしまった。。。

そして、何より驚いたのは
f0085179_5203998.jpg

プリマが日本人女性だったこと!

日本からこんなに遠い国で、外国人に囲まれて堂々と主役を踊りきった彼女を観て
涙がでたのかもしれません。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-10-27 05:24 | Concert

Abdullah Ibrahim

f0085179_150127.jpg

南アで初めてコンサートに行ってきました。知る人ぞ知る南ア出身のJAZZピアニストAbdullah Ibrahimの75歳のバースデー記念公演。
ヨハネスでも有名な危険地であるHillbrowのすぐ近くにあるコンサート会場で夜8時から開演。
南アの夜の道路は本当に暗く、昼間以上に判りづらく、案の定、会場に着くまでに道に迷い
『ああ、こんな怖い思いをしてまでコンサートこなければ良かった・・・』と車の中では後悔しました。
がっ!!!!本当に行って良かった!!!!!!
こんなに大人で、素敵な演奏は久しぶりに聴いた。ご本人は75歳とは思えぬ若々しいピアノのタッチ。
長時間のステージ (公演終了したのは、なんと夜中の12時を過ぎ) にも関わらず、ステージ上では姿勢をビッと正してメンバーをたて、本当に演奏も人となりも素晴らしい人だなぁ~と、感動してしまいました。
機会があったら、皆さんもCDなどで聴いてみてくださいね。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-10-13 22:37 | Concert

David Helfgott

Shineという映画を観たことありますか?David Helfgottというピアニストの半生を描いたもので主演の男優がアカデミー賞もとりました。私はこのDavid Helfgottの演奏が好きで、CDをよく聴いたりするのですが、なんと彼は今オーストラリアに住んでいるのです!そして毎年パースの郊外にあるWeirホテルで野外コンサートを行なっているのです。
f0085179_1153100.jpg


そのコンサートに行ってきました!!!本当に本当に素晴らしかった!!!!前半はシラヌマに涙が溢れて止まらなくなるほど感動してしまった!!!!!カンガルーがピョンピョン飛び跳ね、鴨が飛び、コオロギが啼く中での演奏。ある人はピアノのすぐ横にピクニックラグを敷き、その上に寝転びながら、またある人はワインを飲みながらお弁当を食べながら、赤ちゃんや子供連れの人も気楽に楽しく聴ける本当に素敵なコンサートだった。日本ではありえない観客との距離と環境!David自身もとても楽しんでいるようで、激しい難解な旋律とは裏腹にまるで無邪気な子供のように、時には歌いながら、語りかけながらの演奏でした。
はぁ~、また来るぞ!絶対に来るぞ!!今度は早めに会場に行って、ピアノのすぐ後ろの特等席に陣取るぞ!!!ちなみに彼はまだ60歳なんですね。(私80歳くらいの人だと思ってたの・・・・)だからまだまだ機会は沢山ある♪

f0085179_1382661.jpg

     キスとハグが大好きだそうで、私も沢山キスしてもらった♡
f0085179_1102130.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-02-23 01:14 | Concert

Wiggles (ウィーグルス)

本日はオーストラリアの子供に絶大な人気を誇る、Wigglesのコンサートに行ってきました。
f0085179_17473059.jpg

このコンサートは子供達の間でプラチナチケットらしく、発売されるとスグになくなるという代物!私はマヤチンのパパが行けなくなってラッキーにも代理父として出場。
それにしても、オジサン4人組が歌って踊るこの番組。どうしてそんなに人気があるのか?
でも、WigglesのDVDが流れると、泣く子も「ピタリッ」とだまるから不思議なのです。
ちなみに私もシラヌマニWigglesのトリコ・・・
最近では、無意識のうちに口ずさんだりしているのが怖いっ!
近々日本にも上陸するようなのでママ達は要チェック!!

ところで肝心のコンサートですが、もう子供達、大大大興奮。(お高い万円のチケットなので、コレくらい興奮してもらえると嬉しいですね!)
f0085179_17491444.jpg

そして、ママ達も大大大大大大興奮!(お高い万円チケットですからね。)
ビリージョエル&エルトンジョンと同じ会場だったのですが、あの二人のコンサートにまさるとも劣らない盛況ぶり!ビックリしました。

ちなみに、私はウィーグルスの4人ではなくドロシーという恐竜が好き♡
f0085179_1757286.jpg

最初は不気味だったのですが、ずーっと見ているうちに可愛く思えてきます。
ちなみにドロシーは子供にも大人気で、子供達はドロシーの大好きな『バラの花束』を持ってコンサートにかけつけ、ドロシーの出番には最前列にかけつけ花束をキャーキャーいいながら手渡していました。こんなところも大人のコンサートと同じですね。面白かった♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-12-06 17:59 | Concert

Elton John

先日のBilly Joelに引き続き今度はElton Johnのコンサートに行ってきました。ピアノつながりで年代も近い?事もあって前回のBilly Joelと比べてどんな感じだろうか?と、行く前からちょっとワクワクでした。
f0085179_1040439.jpg

開演になり、ステージに出てきたのはちょっと小太りで不思議なキラキラ衣装を身にまとった、日本でいうところの「綾小路きみまろ」みたいなオジサマ。確か「Sir」の称号があるはずだけどそんな感じではなく、第一印象は「センス悪いけど可愛いー♪」でした。でも歌い始めたらもうびっくり!上手い!当たり前だけど本当に歌が上手い!!!オージーのオジサマ&オバサマは最初っからノリまくり踊りまくりで大変でした。ノリノリの中、最終的には20曲以上を熱唱。ただ残念なことに私は4曲くらいしか知らなかった為ちょっとだけノリきれなかった・・・でもアンコールのYour Songは最高で「ああ、来て良かった」と心から感じられました。

ちなみに私はBilly Joelの方が好きだった。でも会場の雰囲気では断然Elton Johnの方が盛り上がってた。BillyがJazzでEltonがRockという感じだから聴衆は盛り上がりやすいのか?それともCommonwealthだからイギリス人のEltonの方が馴染みがあるのかな?
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-12-15 10:53 | Concert

BILLY JOEL

f0085179_10394818.jpg


BILLY JOELのコンサートに行ってきました。
もう、、、、本当に、、、、言葉に出来ないほど格好良かった!!!
曲もほぼ全部知っている曲。アンコールの「PIANO MAN」は全員で大合唱!
ふっと隣を見ると、ちょっと目がウルウルしてるAちゃん
もちろん私も全身鳥肌の大感動!!
若い時のBILLY JOELより渋くて断然格好良い!歌唱力も全然落ちてない!
声を枯らしながら2時間以上歌い続ける。本物のEntertainerとは彼のような人を言うんだと
思いました。

日本にも行くらしいので、是非お薦めしたい!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-11-08 10:46 | Concert