カテゴリ:行事( 14 )

節分

f0085179_153237.jpg

大好きな行事『豆まき』と『恵方巻き』
年々、年の数のお豆を数える&頂くのが大変になって来ましたが、、、頑張ります。

今年の中身は千切りキュウリ、ほぐし焼き鮭、厚焼き卵、干し椎茸甘煮、紅生姜とチョイ地味目。酢飯には父のお手製柚子胡椒を入れて、清々しい香りを添えてみましたよ♪

しかし、太巻き過ぎた。。。
来年からは中年用の中太巻きにしようっと。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-02-04 01:45 | 行事

Feliz Navidad

f0085179_9562580.jpg

Feliz Navidad!!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-12-24 12:00 | 行事

ぐりとぐらのカステラ

私が小さい頃に食べたかったモノ

『ハイジのチーズパン』
(お爺さんが暖炉の火でチーズをあぶり、とろ〜りとろけたらパンにのせる。)

『ちびくろサンボのホットケーキ』
(トラがクルクル廻っていたらバターになって、それで作ったホットケーキ。)

『みつばちマーヤの蜜』
 (マーヤとウィリーが食べていた、葉っぱに包れた黄色い食べ物。多分花の蜜?)
f0085179_10501253.png


『空に浮かんでいる雲』
(どーしても、綿菓子にみえた。乗ってもみたかった。)

『ぐりとぐらのカステラ』
(森に落ちていた巨大タマゴで焼いたカステラ)

上記は、どれもこれも本当に美味しそうで

「あああ、、、一体どんな?どんな味がするんだろう~?!?!」

と、空想しては楽しんでいました(笑)

ところで話は変わりますが、本日はAちゃんの誕生日☆
海外では日本のようなケーキがないので、ほぼいつも作成しているのですが
「さてさて今回はどんなケーキ作ろうかなぁ〜?」と、ネット検索していて目にとまったのが

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

小さい頃からの憧れ!
しかも「つくれぽ」2000件越え!?の人気レシピ

作りましたよ早速!
さすが人気レシピ。簡単でとてもシットリとしていて美味しかった〜♪
私はショートケーキのスポンジとして作ったので、元のレシピから砂糖は70gに減らし、18cmの焼型で作りましたが大成功!(自分で言うな?)

Aちゃんもおかわりしてくれて嬉しかったです(^_^)

これは使えるので、備忘録として書いておきます。

f0085179_10154465.jpg


Aちゃん、 ¡Feliz cumpleaños!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-02-17 09:23 | 行事

真夏の節分

f0085179_55514.jpg


皆様
お久しぶりです!お元気でしょうか?

パタパタと過ごしていたら年が明け、ハッと気付いたらもう2月
そして節分!

こちらは真夏でイマイチ雰囲気でませんが、今年も太巻き作りましたよ。
地味ぃ~な写真ですが中身は意外と豪華
マグロに玉子にイクラなんぞも入っていて、異国で作ったにしては、中々の出来栄え。
恵方を向いて、願い事をしながらモクモクと一本食いをし、豆まきをして、歳の数だけ(年々しんどくなる。。。。)お豆も頂きました。

今年もどうぞ良い一年でありますように♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-02-06 06:13 | 行事

X'mas tree

f0085179_2118696.jpg

いかが?陶芸の最新作です!雪ダルマもツリーもコロンと可愛く出来たと満足しております。

f0085179_21205088.jpg

ところで今年は久しぶりにツリーを飾ってみました。実家では毎年飾っていたのでやはりコレがないと年末が近づいている感じがしない。。でもこちらは真夏なのでチョット不思議。。やはり40度近い気温じゃクリスマス気分は全然盛り上がりません。少しでも涼しげにと、銀色で大人の雰囲気にしてみました。

f0085179_2128057.jpg

          あ、それと、今日で二周年 いつもありがとうネ Opusにて
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-11-15 21:08 | 行事

ANZAC Day & Dawn Service

f0085179_18514988.jpg

4月25日は第一次世界大戦で戦死したAustraliaとNZの兵士(ANZAC)を追悼するための日で国民の休日です。この日は夜明け前より、オーストラリアの各地でDawn Serviceという追悼式が行なわれます。

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-04-25 19:25 | 行事

Happy Birth day!

Aちゃんのお誕生日です♪おめでとうー!!お誕生日っていくつになってもウキウキするよね?!

で、なんと日本のお友達から花束が届きました(驚)
お花屋さんの前を通るたびに思っていたのですが、こちらの花束ってセンス良い。
シックな色使いだし、これだったら大人の男性も喜びますよね!
有難うY子さん
f0085179_17552328.jpg
f0085179_17554213.jpg

そして典太郎は頑張ってAちゃんの好物ショートケーキを作ってみましたぁ~
f0085179_17565934.jpg


とにもかくにも、お誕生日おめでとう!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-02-17 17:58 | 行事

夏祭り?

f0085179_10425899.jpg
昨日「夏祭り」(←正式名はX'masなんちゃららしいのですが忘れてしまいました) に偶然遭遇しました!場所はクレアモント♪
夏の夜の雰囲気なのにサンタさんがいたりしてとても不思議でした。
こちらの学生は明日から2ヶ月間「夏休み」(長っ!)なので、子供達がワンサカくりだしていました。



More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-12-01 09:00 | 行事

X'mas party

先日こちらに来て初めてのクリスマスパーティーに出席しました!!
ちょっと学園祭の様な感じのアットホームなパーティーで楽しかったです。
ただ100人以上の人が出席している中、日本人は私達夫婦ともう一組だけ。
「英語が出来たらもっと楽しいのになぁ~」と、あらためて感じました。
楽しい会は6時半からはじまり、お開きはなんと夜中の1時30分・・・
オーストラリアの人は少々「ながっちり」のようです。

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-11-27 20:26 | 行事

飛行機ショー(Red Bull Air Race)

先週の土日はパースで飛行機ショーがありました。
色々な飛行機が我が家の上空を行ったり来たりしていて興味深かったので
ちょっとのぞきに行って来ました!  迫力映像!ここをクリック
f0085179_1951641.jpg


More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-11-20 19:21 | 行事