カテゴリ:習い事( 11 )

料理教室

f0085179_23272750.jpg

フランス人の先生のご自宅で開催されている料理教室に行ってきました。
f0085179_23272819.jpg

Sopa fría melón y pepino
f0085179_23272926.jpg

El andaluz: Sopa fría de verduras
f0085179_2335868.jpg

Solomillo de cerdo marinado y Ratatouille
f0085179_23273145.jpg

Souffle helado de frambuesa
f0085179_23273286.jpg


食材の名前や使い方等、役立つ事を沢山教えて頂きました♪
マンネリな我が家の食卓に新しい風が吹きますように〜
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-04-26 09:03 | 習い事

今日から

f0085179_459122.jpg


ボケ防止の為に四十の手習い
続けられますように
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-10-09 13:56 | 習い事

Yoga Aéreo

f0085179_614860.jpg

Air yogaに行って来ました。
天井から吊るされたハンモックの様な器具を使って行うのですが、いや〜思っていた以上にハード。脚を布に絡めて逆立ちしたり、ちょっとしたシルクドソレイユサルティンバンコでした。
ストレッチ感も半端じゃなく、クラスが終わった瞬間からヒザが笑ってしまいましたよ。明日は絶対に筋肉痛ε('ﻬ')з
でもとても気持ちが良かった(特に最後の瞑想時間。ハンモックの中でのリラックスは最高だった)ので、また行ってみよう!

注意※私はコアが鍛えられていないため、常にユラユラ状態だったので、ちょっとした船酔いみたいになりました。三半規管が弱い人には余りお勧めできないです。多分酔って気持ち悪くなる
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-25 06:03 | 習い事

新作

籐カゴの新作
f0085179_649538.jpg

今回は4人で教えて頂きました♪
f0085179_6495572.jpg

同じモノなのに、それぞれ少しづつ個性があって面白い!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-04-29 05:45 | 習い事

籐カゴ

f0085179_1193529.jpg

f0085179_1193839.jpg

これ素敵でしょ?
なんと自分で編みました!
チリで仲良くなった友人が籐カゴの先生で「簡単だから作ってみる?」と、声を掛けてくれたので、教えて頂きましたよ。

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-03-28 11:48 | 習い事

ショートケーキ

f0085179_1501836.jpg

オーストラリアのお料理の先生に遠隔操作で教わって、ロールケーキの生地を使って作るショートケーキ作ってみました。なにやら成功♪嬉しくてアップ!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-12-04 02:04 | 習い事

ショートブレッド

f0085179_0512496.jpg

パース時代にKちゃんから習ったショートブレッド
大大大好きなお菓子なのにもかかわらず、自宅にフードプロセッサーが無い為に
今まで作ることを躊躇していた一品。
でも今回バーミックスのフードプロセッサーを入手したので、遂に作ることが出来ました!
型抜きが無かったので、手で丸めて竹串で目を、スプーンで口を描いてみましたが
なかなか可愛く焼きあがりましたよ♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-08 05:19 | 習い事

Scrapbook

f0085179_041380.jpg

ワタクシの周りには多才な方が多いので、いつも色々と新しい事が学べて勉強になります。
今日は師匠の家に行き、初のスクラップブック作りにトライしてみました。
皆様はご自分のお子さんのアルバム作りでしたが、ワタクシはバババカとして
の~タンのを作ってみました♡
ワタクシのキャラとは120%違うパステルカラーの世界
でも、なかなか上手にできたと、本人はかなり満足です♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-01 23:27 | 習い事

陶芸 <楽焼>

実は最近陶芸を始めました。
ロクロをまわしながらの作業はとても楽しく、大人の粘土遊びのようで時間を忘れます。
写真は初の記念作品!皆さんに手伝って頂いたので、上出来♪
f0085179_0333838.jpg


そして本題の『楽焼』はコチラ!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2007-06-28 01:02 | 習い事

和食

日本人としてきちんとした和食を習いたくて、月に一度天現寺にある日本料理屋さんでお料理を習っています。
f0085179_19283332.jpgこの料理教室は先生がお料理を目の前で作ってくださり生徒はレシピや盛り付け方をメモするというスタイル。そして最大の楽しみは普段は高級でなかなか手が出ないこのお店のお料理を思う存分堪能できるということ。私は「お替りいかがですか?」と先生が優しく声をかけてくださるのを「待ってました!」と言わんばかりに毎回お替りして、帰る時には満腹&大満足でお教室をあとにします。
それにしてもいつも思う事は、本当に日本料理は奥が深いし丁寧で手間がかかる仕事。。。そして季節感も大切。このお教室を訪れる度に日本って凄いなぁ~!四季って素晴らしいなぁ~!としみじみ思ってしまいます。

<今日のお料理をご紹介>
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-03-18 19:43 | 習い事