カテゴリ:気になるコト・モノ( 117 )

最近

本当に久しぶりのブログです。

「ブログはやめちゃったの?」

とある方から指摘されました026.gif

実は最近ではめっきりインスタグラムにハマってしまいまして
もし良かったらそちらもご覧ください010.gif

https://instagram.com/p/7_0JeWl_vr/



f0085179_23455292.jpg



[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2015-09-24 23:41 | 気になるコト・モノ

Happy

『Happy』のチリのSantiagoバージョン
良く通る場所が出てきて嬉しい


[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-10-10 09:29 | 気になるコト・モノ

道端でお買い物

f0085179_7221682.jpg

チリでは駅前などの歩道で、色々な人が様々なモノを売っています。その中にはお店で買うより安くて魅力的なモノも沢山あります。
こちらへ来たばかりの頃は、値段を聞くのも困難だったので、興味があっても遠くから眺めるだけでした…でもこの頃は多少度胸もついてきたので、バンバンお値段聞いたりしています。

前から気になっていたアコーディオンを購入しました。

売り子のお姉さんの演奏は、オモチャとは思えない程に上手で、まるでパリの街角で聴こえてくるような素敵な曲をいとも簡単に弾くのです。

帰宅し、ワクワクしながら早速チャレンジ!
子供の頃ピアノを習っていたので簡単に弾けるだろうと思っていたのですが、、、とんでもない(汗)
右手と左手、さらに空気の出し入れで音が変化するボタン式は、鍵盤より遙かに難しい。習得には時間がかかりそうです。

f0085179_1326273.jpg

こちらのアクセサリーも道で購入。セットで700円ほどでした。
お店と違い、2度と会えないかもしれないので、私はピピっときたら即購入しています。??
f0085179_1326349.jpg

最後はチリの民族衣装、ワンちゃんバージョン。よく出来てます。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-09-06 12:56 | 気になるコト・モノ

13日の火曜日

f0085179_8242877.jpg

【13日の金曜日】と言えば映画でもお馴染みで「怖い日」「不吉な日」ですよね。

でもここチリでは、今日【13日の火曜日】も13日の金曜日と同じ位に恐ろしい日だそうです。

語学学校の先生が「13日の火曜日だから気をつけてね!」と言ってくれました。

「なんで不吉なの?」と聞いたところ、「どうしてだかは判らないがそういうモノなの。飛行機や船に乗っちゃダメよ」と、言われました。

という訳で、用心します(笑)
今日一日皆様も平穏無事に過ごせますように
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-05-13 13:00 | 気になるコト・モノ

Canopy(カノピー)

本日は自宅から車で約1時間、Maipoにある「Cascada de las Animas」でCanopy(カノピー)というアトラクションに挑戦しました!
f0085179_83928.jpg

谷から谷、木から木へとロープ一本で滑り、高さとスピードを楽しむ、スリル満点のスポーツです!
f0085179_839339.jpg

f0085179_839499.jpg

最初に説明をチョコっとうけて、後は度胸で滑る!
f0085179_8442052.jpg

f0085179_839681.jpg

木の高さは下から見ていても足がすくみそう。お尻がキュッとなる。
f0085179_839734.jpg

f0085179_839710.jpg

因みに「行きたい〜♪」って言い出しっぺのワタクシですが、高所恐怖症の為、戦線離脱。。。
f0085179_839972.jpg

f0085179_8391015.jpg

ラフティング、乗馬、トレッキング、スパ等もあり、キャンプやコテージも完備されているので、次回は泊りがけで来て色々試そうと思います。
f0085179_839115.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-04-20 08:17 | 気になるコト・モノ

Rodeo chileno

f0085179_417791.jpg

チリの国技『チリアンロデオ』の全国大会を見る為に、サンティアゴから南へ87KのRancaguaに行ってきました。

二頭の馬で牛を追い立て、壁に抑え込みポイントを得る競技。
牛も馬もすばしっこく、とても迫力がある!
f0085179_4331323.jpg

f0085179_4472628.jpg

f0085179_433229.jpg

会場にいる男性は、ツバにビシッとアイロンがけされた帽子とマントといういでたちで、皆さんとても格好良い
f0085179_4381076.jpg

馬を見ながらアサド(BBQ)も楽しめる
馬好きの私にはたまらない催しでした!
f0085179_4332633.jpg

f0085179_4332770.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-04-06 04:06 | 気になるコト・モノ

Cementerios

今日はスペイン語の課外授業で珍しい場所に連れて行ってもらいました。
f0085179_1171463.jpg

f0085179_1172330.jpg

f0085179_117188.jpg

f0085179_1172090.jpg

f0085179_1124382.jpg

f0085179_3141624.jpg

f0085179_3141866.jpg



美しい公園のような広大な敷地に点在するこの立派な建物、何だか判りますか?
実はこれ、【お墓】なのです。
日本の普通の戸建て一軒家より大きいのでは?
チリの昔からの名家は、代々このような立派なお墓に入るそうです。

エクスカージョンでお墓巡り?しかも写真なんて撮って大丈夫?などと思っていたのですが、有名人のお墓巡り用のマップまで用意されていてちょっとした観光地なのです。
日本の青山や谷中墓地みたいに、歴代の大統領や有名人が沢山眠っていらっしゃるのです。ちょっとしたパワースポットかもしれませんね。
f0085179_1172481.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-03-09 02:59 | 気になるコト・モノ

お灸

年末年始パタパタと過ごしていたら、もう1月も後半。
日が経つのがあっという間ですね。。

ところでここ数日、夫婦でハマっているものがあります。
f0085179_1829386.jpg

f0085179_182948.jpg

f0085179_1829696.jpg

『お灸』

本屋さんをプラプラしていたらお灸の本が目にとまって、どーしてもやりたくなって購入

コレが中々良いのです。
ツボを探して、火をつけて、蚊取り線香のようなお灸の香りに癒される。
きちんとツボにハマると「ツーン」ときいてる感じも面白い♪

次回帰国時には、銀座のせんねん灸のお灸ルームに行ってみようっと。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2014-01-28 18:18 | 気になるコト・モノ

遊園地( Fantasilandia)

久しぶりに遊園地に行って来た。
冷やかし半分だったのに、絶叫コースター、なんちゃってディズニー系、お化け屋敷まで一日中楽しめた!これで$9900(約2000円)なら満足♪
f0085179_7292478.jpg

f0085179_7292213.jpg

f0085179_7292612.jpg

f0085179_7292788.jpg

f0085179_7292813.jpg

f0085179_7293162.jpg

f0085179_7293451.jpg

f0085179_7293232.jpg

f0085179_7293350.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-11-18 10:02 | 気になるコト・モノ

みつばち花粉(Polen)

とても良いお天気だったので、プラプラとお散歩がてらでかけたら何やらマーケットらしきものが!
f0085179_4444110.jpg

f0085179_4444569.jpg

サンチャゴはプラっと歩いていると色々な場所でマーケットが開催されています。
しかもナチュラルなモノを扱ってたりするので必ず寄り道します。
f0085179_4445032.jpg

で!今回は《Polen》なるものを入手。ハチミツ売り場に売っていたんだけど何やら身体に凄く良いとのこと。シリアルやヨーグルトに入れて食べるものらしい。お店のおばさまが熱心に説明してくださるも、悲しいかなスペイン語がほぼ理解出来ず(汗)取り敢えず購入して家でネットで調べる事に。

f0085179_4445342.jpg

一粒づつ違う色でとても綺麗。硬いのかと触ってみたら、何やらシットリ。
お味はホンノリと甘くお花の香り。

と、ここでふと気付いたんだけど、こ、これは小さい頃から一度は食べてみたいと憧れ続けていた

「みつばちマーヤの花粉団子ではっ!?!?!」

なんだかポロッと夢が叶っちゃいました♪

ネットでみたところ効能は色々らしいです。「みつばち花粉」で検索出来るので、気になったら調べてみてね。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-09-06 10:55 | 気になるコト・モノ