カテゴリ:気になるコト・モノ( 117 )

地図

f0085179_7421733.jpg

私は地図が大好き!
観光案内所(Centro de información turística)の前を通る度に、沢山の無料地図をもらって来ます。
で、今回いただいた中に、いつもと違うエリアが詳しく紹介されている地図を発見!
f0085179_7421970.jpg

つぶさに眺めて見たところサウナやスパ等、何やら気になるものが沢山♡
これは良い地図を入手したなぁ〜と、ほくそ笑んで裏返してみると
f0085179_742225.jpg

何やら半裸のグッドルッキングガイの写真が多数。。。
f0085179_7422051.jpg

そう。虹のマークでお馴染み、ゲイの方々専用の観光マップでした*\(^o^;)/*
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-08-15 07:26 | 気になるコト・モノ

やくざ

f0085179_4134055.jpg

寿司バー「Yakuza」(ヤクザ)
名前が気になって恐る恐る写真を撮っていたら、お店の人がメチャクチャ良い笑顔でポーズ049.gifまでとってくれた。優しい。今度食べてみようかな。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-07-30 02:05 | 気になるコト・モノ

美しいレース

f0085179_5473857.jpg

おばさま方が一つ一つ手作りしている美しいレースのしおり
コースター、ブレスレットやピアスなどもあって素敵なのです。
f0085179_5532844.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-06-25 05:42 | 気になるコト・モノ

ヤーガン(Yaghan)族

チリのお土産屋さんでチョクチョク見かける面白いオブジェ。
f0085179_23581464.jpg


最初は「頭をかかえた宇宙人?」って思ったけれど、色々なところで見かけるので気になって調べてみたら、絶滅したパタゴニアの裸族『ヤーガン(Yaghan)族』であることがわかりました。
詳しいことはWikiででも読んでいただいて、とりあえず写真をご覧ください。私が大好きな感じの人々。ああ、是非お会いしたかった。。
f0085179_22354727.jpg

f0085179_22362451.jpg
f0085179_2236651.jpg

南極に程近い極寒のパタゴニアで、半裸(全裸?)にペイントという、独特なスタイルで、基礎代謝を極限まであげて鍛え上げた人達だった。しかし新大陸から持ち込まれた疫病等で呆気なく滅亡。。。。本当に残念です。。。
f0085179_22364393.jpg

ところでウルトラマンのダダって、この人々を真似たのでは?って思うのはワタクシだけでしょうか・・・
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-06-08 22:37 | 気になるコト・モノ

Museo de Bellas Artes

f0085179_6493633.jpg

こちら南半球チリは日本と真逆の季節。なので今は芸術(食欲?)の秋。
そんな訳で美術館に行ってきました。
f0085179_11185658.jpg

f0085179_11185995.jpg

f0085179_1119130.jpg

三種類の特別展示と常設展示、中々興味深かったです。
写真は撮影可能だった入口に展示されていた洋服のアート。
入場料は通常$600(約120円)と、ただでさえお手頃価格なのに、何故だか今日は無料でした。
建物の雰囲気も好きなので、ちょくちょく通おうと思います。
f0085179_1119395.jpg

読書の秋も堪能せねば。秋は何かと忙しい。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-06-06 07:09 | 気になるコト・モノ

Dia del patrimonio cultural de Chile

本日は普段中々入る事ができない色々な施設を見学できる「Día del patrimonio cultural」です
我が家の隣にある、英国大使公邸なども対象なので、早速お邪魔してきました。
f0085179_4235910.jpg

残念ながら公邸内部は撮影禁止なので門だけ。いつも門の前を通っては「中はどんななんだろう?」と想像してたのですが、内部は絵画や調度品も素敵で、想像以上でしたよ。
f0085179_503784.jpg

モネダ宮殿や中央銀行、造幣局などは大人気で長蛇の列。。。流石に並ぶ気持ちになれないので、次回開催時に朝早起きして再度チャレンジすることにします。
f0085179_424265.jpg

もう一箇所、いつか来たいなぁ〜と思っていた「Teatro municipal de Santiago 」
こちらはすんなり入る事ができました。素敵すぎる内装♪バレエやオペラをここで観たらさぞ盛り上がるだろうなぁ〜。舞台の上では明日のLang Lang のコンサートに向けてSteinway の入念な調律中でしたよ。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-27 04:18 | 気になるコト・モノ

ビクーニャ(vicugna)

f0085179_2262686.jpg

f0085179_2262599.jpg

動物園に行ってきました。
ところで、ビクーニャって知っていますか?
この可愛らしい動物。南米の3500m以上の高地に生息するラクダの仲間。
この子の毛は動物界で一番細く、暖かく、また希少価値が高く、マフラー1本の価格が驚きの10万円越えの最高級品です。
「繊維界のロールスロイス」「神の糸」「繊維の宝石」などと書いてあるのをどこかで読みましたが本当にその通り。
私はチリに来るまで、このビクーニャを知らなかったので、お店で実際にビクーニャの製品を手にした時、その夢のような触り心地と値段に仰天してしまいました。
ああ、いつか宝くじでも当たったらビクーニャのコートでも買いたいものです。
f0085179_2262869.jpg

動物園の帰り道に南米っぽい飾り付けをされた動物が ↑
f0085179_2262237.jpg

街中いたるところにいる野良犬。皆に可愛がられて、少々リラックスし過ぎでは?のポーズ。
ああ、平和
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-15 11:27 | 気になるコト・モノ

Buena vista social club

f0085179_911613.jpg

f0085179_135406.jpg

f0085179_1354228.jpg

Buena vista social club
もーーー!本当に本当にほんっと〜に格好良い大人達!!!こんなに渋くてチャーミングな老人になりたいっ!!!
80歳前後のメンバー達が全く衰えてない。むしろ現役バリバリ。
南米で、ライブで、オリジナルのメンバーが残っている時に観ることが出来て本当に良かった。
観客も総立ちで踊りまくり、歌いまくり。ああ、ラテン。

9月にビルボード東京でライブがあるらしいので、お時間ある方は是非。82歳の歌姫Omaraが素晴らしいですよ!

ところで、この曲のサビが「タラバガニィ~♪」って聴こえるのは、私だけ?!?
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-04 15:41 | 気になるコト・モノ

図書館

図書館(Biblioteca nacional)に行って来ました。
f0085179_7321353.jpg

f0085179_7321482.jpg

f0085179_7321534.jpg

f0085179_7321628.jpg

f0085179_7321718.jpg

建物自体がとても美しい。café もあり一日中居ても良い感じ。ただ不思議な事に,日本の図書館のように本が並んでいません。語学学校の先生に伺ったところ、チリでは本が高価。しかも、残念な事に必要箇所を破いて持ち帰ったりする人が居るので、閲覧にはいちいち身分証明書の確認が必要とのこと。。。
自分の好きな分野はもちろん、それ以外の普段興味がないような本も心置きなく閲覧出来るのが図書館の醍醐味と思っている私にはちょこっと残念
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-04-30 06:39 | 気になるコト・モノ

日本と反対?

f0085179_5445797.jpg

日本の高層マンションは、上層階の方が家賃が高いですよね?
チリでは、低層階の方が高級物件で家賃も高い場合が多いとマンションを探している方から伺いました。
何故かというと、地震があるからだそうです。地震なら日本もあるのに。国が違うと面白いですね。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-04-14 23:47 | 気になるコト・モノ