カテゴリ:気になるコト・モノ( 117 )

器用

f0085179_4173542.jpg

f0085179_4173650.jpg


何だと思いますか?
何とマッチ棒の彫刻ですよ!!下の方に火をつける赤いところが見えるでしょ!?
ティンカーベル(Fairy?)の杖の先の星☆、馬のタテガミ
繊細すぎて上手く写真に撮れない。。実物をお見せしたい!!
指先の器用さは、チリの人も相当ですね
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-03-26 08:10 | 気になるコト・モノ

マテ茶

今日はスペイン語の学校でマテ茶の飲み方を教わりました。
f0085179_23562048.jpg

器は「envase 」材質は木・瓢箪・メタル・陶器など様々
先端が漉し器になっているストローは「bombilla」
f0085179_235623100.jpg

思っていたより沢山の茶葉を入れます。大体コップの八分目まで。
f0085179_0431042.jpg


まず少し水を入れ、時間をおいて全体的に茶葉を湿らせます。
f0085179_23562925.jpg

その後コップの上まで葉っぱを足し、熱いお湯を注ぎbombillaでそっとかき混ぜて飲みます。一煎目はとても強いので、ユックリちびちびと頂きます。5〜6人で回し飲みする事もあるそうです。水分が無くなったら湯を注ぎ足します。
お味はスモーキーで苦くて薬みたい。。でも、不思議とクセになる。
気になる効能は「ダイエット」「美容」「滋養」更に「認知能力改善」!!と、ワタクシの為にあるような奇跡のお茶(笑)
上記のような伝統的飲み方ではなく、ティーポットで普通のお茶のように淹れてももちろんOK。お砂糖やハチミツを足すと更に飲みやすいとのこと。
南米で数百年飲まれ続けているマテ茶。私もちょっと続けてみようかな?う
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-03-07 23:37 | 気になるコト・モノ

並木道

私が住んでいる場所から、セントロ方面は街路樹が沢山あります。
夏の暑い日でも、木蔭を歩くととても気持ちが良い
f0085179_3421216.jpg

f0085179_3421394.jpg

f0085179_3421319.jpg

f0085179_251375.jpg

f0085179_521414.jpg

f0085179_9575656.jpg



同じ日陰でも建物の日影とは涼しさが全然違う。日本ももっと沢山街路樹を植えればいいのに。。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-03-03 07:09 | 気になるコト・モノ

Lucky charm

どこの国にも縁起物とかお守りってありますよね
日本だと、財布に入れる小さなカエルとか?
チリにもなんだか色々あって、可愛いからついつい
家に持って帰りたくなる。
f0085179_4202327.jpg

これはチリ南部の焼物<QUINCHAMALI>のチャンチート
黒地に白い模様

f0085179_422576.jpg

これはチリ中央部の焼物<POMAIRE>のチャンチート
素朴な素焼きが良い雰囲気

f0085179_423531.jpg

これはチリ南部の馬の毛で織られた魔女
この写真だと判りづらいけれど、
顔の表情なども細かく細かく馬の毛で編まれています

これら全部

「SALUD/ DINERO/ AMOR」(健康・お金・愛)

のラッキーチャーム☆

沢山持っていれば、どれかが効力発揮してくれるかなぁ~
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-12-15 04:27 | 気になるコト・モノ

ストールの巻き方&秘書の日(Dia de Secretaria)

12月に入り、日本は本格的に寒くなってきましたか?
こちら日中は日差しも強く、だんだん夏っぽくなってきましたよ。
夜も9時頃まで明るくて、なんだか宵っ張りになりつつあります(^^;)

ところでチリは夏でも湿度がとても低いので、日中でも日陰に入ると涼しく、
朝と晩はかなり冷え込んでカーディガンとストールが無いと寒かったりします。
でも残念ながらストールの巻き方がイマイチ苦手なワタクシ。。。
「格好良い巻き方ってどうやるのかしらぁ~」と、ネットで調べていたらこんなのが♪
(既にご存知かしら?)

スローモーション再生して、格好良く巻けるように研究しようと思います!




あ、それと本日12月3日は『秘書の日』(Dia de Secretaria)です。
いつも会社でお世話になっている秘書さん達に
ご飯をご馳走したり、チョコレートやお花を渡したりして
日頃の感謝の気持ちを表します。

日本でも『庶務2の日』ってのを作って、ねぎらってもらいたいものですねぇ~
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-12-03 12:16 | 気になるコト・モノ

レタスのクリーム

f0085179_0332467.jpg


湿度が低くて快適なのはいいけれど、チリの乾燥は凄い。。。
初老の肌にはつらい。。。

と思っていたら、「チリのレタスクリームは乾燥にいいらしいですよ」と
教えていただきました。

『CREMA LECHUGA』
ほんと、そのまんまのお名前!

レタスに保湿効果とかあるのか?!と疑いながら使ってみると
おっ!なかなか伸びも良いしシットリ♪(べっとり?)
ニベアのような懐かしい香りも風情があります

しばらく使ってみましょう
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-11-23 10:15 | 気になるコト・モノ

飛行機

f0085179_1453297.jpg

家の近くの公園をお散歩していたら、なにやら飛行機が見えてきたので近寄ってみると
建物に飛行機が突き刺さっていました

更に近寄ってみると
なんと!私の憧れの!

「キッザニア(KidZania)」

私は子供がいないので、入りたくても入れない。。
いつか姪達をひきつれて、日本のキッザニアに行ってみたいものです。

キッザニアは調べてみたら南米メキシコ発なのですね。
ちょっと意外でした。アメリカあたりかと思っていたので。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-10-25 22:53 | 気になるコト・モノ

言葉

When life is sweet, say thank you and celebrate.
And when life is bitter, say thank you and grow!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-10-23 23:59 | 気になるコト・モノ

引っ越し

今回のチリへの引っ越し荷物
なんやかんや100箱近かった。。。
アフリカから帰る時には40箱台だったのに。。何が増えたのやら??
で、ビックリしたのが自分の持ち物にかかった高額なチリの税金。新品でもないのに税金を払うなんて!何かが新品扱いになっちゃったのかしら?
f0085179_534529.jpg
(写真は近所のショッピングモール)

チリは食べ物などは割安感があるのですが、税金が19%で贅沢品などはさらに税率が高くなるらしいです(確か25%とか?すみません詳しくは調べてません)
なので日本でお馴染みの高級ブランド化粧品などは日本と同額かそれ以上のお値段。。
今は円が強いから良いけれど、為替がふれたら、いっきに割高に感じるんだろうなぁ
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2012-10-23 04:52 | 気になるコト・モノ

水花火

皆様、毎日暑い日が続きますねぇ~
真冬の南アから真夏の日本へ来て、少々夏バテ気味です・・・
ところで、猛暑をちょっとだけ涼しく過ごせるイベントに祖母と出かけてきました!
f0085179_2222572.jpg

『水花火』

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-07-22 21:27 | 気になるコト・モノ