<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キムチ作り

先週末、クラスメートの韓国人の家に 「キムチ作り」 に行って来ました。
キムチは買うもの!と思い込んでいましたが意外と簡単♪
とっても美味しいので是非作ってみてくださいねぇ~

<材料>
白菜1かぶ ・ニラ一束 ・ニンジン1/2本(細切り) ・玉ねぎ1/2個(細切り)
梨すりおろし(お好みで!) ・ニンニク5粒(すりおろし) ・ジンジャー1/2個(すりおろし)
とうがらしパウダー1/2カップ ・魚醤(ナンプラーでもOK)大3 ・ 砂糖大1 ・ すりゴマ大1
白海老ソース(オプション) ※韓国風白海老の塩辛みたいなもの
あら塩1カップ

f0085179_20131565.jpg
f0085179_20132724.jpg
まず、白菜のお尻に包丁を入れて、写真のように手で1/4に裂く。そして包丁で自分の好みの大きさに切る。

f0085179_2021079.jpg
f0085179_20234699.jpg
f0085179_20242474.jpg


大きい入れ物に、切った白菜とあら塩を入れてよく揉み込み、30分寝かす。

白菜を寝かせている間に、白菜と塩以外の全ての材料をボールに合わせ好みの味に調合する!(上に書いてある数量はあくまで目安です!辛いのが好きな人はもっとチリを沢山いれて、甘めが好きな人は砂糖を、塩気が強いのが好きな人はナンプラーをそれぞれ追加してください。ただ、白菜に塩気がありますので、この時点では控えめな味にしておいてください。)

白菜から水が出て、好みの固さになったら(やわらかめが好きな方は時間を長くしてください)塩をよく洗い流し(好みの塩加減になるまで洗ってください)終わったらきつく絞って、先程調合した野菜とよーくまぜ合わせて出来上がりっ♪
f0085179_20374111.jpg
f0085179_20375969.jpg


いかがですか?簡単でしょう??是非やってみてくださーい!!


※おまけ

このキムチを使ってキムチチヂミを作ると美味しいそうです。
こちらも簡単。
キムチを適当な大きさに切って、ニラ ・ 卵 ・ ニンジン ・ 玉ねぎ ・ ジャガイモのすりおろし・ 小麦粉・ 水を入れて混ぜ、薄目に焼くだけ!
もっちりしてて(多分ジャガイモのすりおろしのせいかな?)とても美味しいです!!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-07-27 20:39 | 食べ物

パースの景色

皆様ぁ~
久々でございますお元気ですか??
私は相変わらず学校の宿題に追われておりますが、なんとか元気です!
ところで、苦節数ヶ月、ようやく我が家のネット環境が整いましたので
これからポチポチとブログをアップしていこうと思います!
f0085179_19522915.jpg


とりあえずはパースはこんなところです!
我が家はこの川沿いにあります。(海に見えますが川です!スワンリバーです!)
のどかで、綺麗な景色が沢山、美味しくて雰囲気の良いレストランも一杯です!
海にもワイナリーにも町の中心部から30分以内で行けます。
日本食料もほとんど全て手に入ります!!
ただ、物価はちょっと高め。
f0085179_19541673.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2006-07-27 19:56 | 気になるコト・モノ