<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JAPA

「海外に住んでいると日本食恋しくない?」帰国すると、家族や友達に聞かれるのですが
幸せなことに、オーストラリアも南アも美味しい日本食屋さんがあるのです!
f0085179_1152135.jpg

みてください!この見事な『鉄火丼』(奥は牡蠣フライ!)
中ほどには中トロ(私には大トロにすら感じる)があったりして感激!しかもこの日はランチメニューだったので「おそうめん」までついてきて食べきれないボリュームです。
その他のメニューも物凄く充実!ココは日本ですか?とアフリカにいるのに錯覚するくらいです。
f0085179_1205265.jpg

お店も広くて清潔感溢れています!今のところ毎週末通っていますが、まだまだメニュー食べきれません。
JAPA
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-30 01:25 | 美味しいお店

あんぱん

日本にいる時には「あんこ」って苦手なものの一つだったのに、海外に来てから食べられるようになりました。そして先日、思い立ってアンパンを焼いてみました。アンコの中に『桜の葉の塩漬け』をみじん切りにして入れたら、ほんのり桜の香りでキムパン風のアンパンになりました。
f0085179_22272934.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-30 00:25 | 食べ物

Gold Reef City

先日、ゴールドリーフシティ というヨハネスブルグの中心部から南に車で10分程に位置する金鉱山の跡地を利用したテーマパークに行ってきました。
f0085179_1631741.jpg

雰囲気はノンビリしていて「多摩テック」とかそんな感じ。
でも、絶叫系のコースターやフリーホールもどきもあったり、ホノボノ園内一周汽車があったり、芝生もあったりして家族で休日ノンビリ過ごすには良い所かも。
f0085179_1617508.jpg

またここは金鉱山の跡地なので、実際に金の採掘を行なっていた現場も「アンダーグラウンドツアー」で見ることができ、金で発展していった南アの歴史なども勉強できる。
この金鉱が閉鎖するまでに採掘された金はおよそ140トン。現在の価値に換算すると約2兆円にもなるとのこと。ツアーの最後には本物の金塊もさわれました。持ち上げようと思ったけれど、とてもとても重くてピクリとも動かせませんでした。
f0085179_16203915.jpg


次回は隣接しているアパルトヘイト博物館に、行きたいと思います。
f0085179_16263986.jpg

観覧車から見た悪名高きヨハネスブルグダウンタウン。遠くから見ると、素敵な都会です。
 
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-21 15:11 | 気になるコト・モノ

ショートブレッド

f0085179_0512496.jpg

パース時代にKちゃんから習ったショートブレッド
大大大好きなお菓子なのにもかかわらず、自宅にフードプロセッサーが無い為に
今まで作ることを躊躇していた一品。
でも今回バーミックスのフードプロセッサーを入手したので、遂に作ることが出来ました!
型抜きが無かったので、手で丸めて竹串で目を、スプーンで口を描いてみましたが
なかなか可愛く焼きあがりましたよ♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-08 05:19 | 習い事

Moyo

f0085179_0482889.jpg

折角アフリカに来たんだから「アフリカ料理を食べたいネ」って事で行ってまいりました
有名なアフリカ料理のお店Moyo(Melrose Arch)

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-03 17:46 | 美味しいお店

Scrapbook

f0085179_041380.jpg

ワタクシの周りには多才な方が多いので、いつも色々と新しい事が学べて勉強になります。
今日は師匠の家に行き、初のスクラップブック作りにトライしてみました。
皆様はご自分のお子さんのアルバム作りでしたが、ワタクシはバババカとして
の~タンのを作ってみました♡
ワタクシのキャラとは120%違うパステルカラーの世界
でも、なかなか上手にできたと、本人はかなり満足です♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2008-09-01 23:27 | 習い事