<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本人会X'mas会

f0085179_2391173.jpg

南アに来て驚いた事のひとつに 『日本人会クリスマス会』 があります。
毎年大きな会場を借りて、在南ア日本人が集まって催されるのですが、とにかく大掛かり。
写真のように、芸能人の結婚式!?というような、大盛況。
危険といわれる南アなのに、生まれたばかりの赤ちゃんから年配の方まで
こんなに沢山の日本人が住んでいるのか?!とあらためてビックリ。
毎年沢山の催し物もあり、今年は「お能」に始まり「居合」「タップダンス」「日本人学校生徒による劇」「コーラス部による合唱」で盛り上がり、その後子供達にはサンタさんがやって来てプレゼントが配られました。
そして、クリスマス会の最大のイベントは豪華景品が当たる 『ラッキードロー』 ☆ミ
今年は不景気にもかかわらず、101本の景品が用意されていました!
早いうちに呼ばれても、嬉しいような悲しいような。。でも、当たらないよりは嬉しいような!?
とにかく、クジ引きが始ると自分の名前が呼ばれないかドキドキドキドキ
ちなみに我が家は昨年は 「iPod」 「高級ワインセット」 「オーストリッチのお財布」 と、
かなり良い商品をゲット!!今年も期待してワクワクワクワク
でも、進めど進めど名前呼ばれず・・・・

で、結果は!!!!!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-30 03:04 | 気になるコト・モノ

うなりやべべん

f0085179_23341883.jpg


子供がいないとあまり馴染みのない教育テレビですが、実は面白いモノが沢山!
子なしのワタクシでも気になるキャラクターや番組があります。
本当にレベル高いです!!

最近のお気に入りは「にほんごであそぼ」の『うなりやべべん』
髪型といい、格好といい、正体不明な感じといい、全て気になります。
特にこの「こころよ
Youtubeで聴いてみてください。なんだか良い曲ですから。

f0085179_2335151.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-24 23:46 | 気になるコト・モノ

CATS

f0085179_1775841.jpg

とても有名で「メ~モリィ~♪」って歌も知ってるけど、観た事なかった 『CATS』

ただ今南アで上演中

「昔から観てみたかったのよぉ~!よい機会だから連れてって!連れてって~!!!」
と、Aちゃんにねだって連れて行ってもらいました。

が、、、、、、、、「メ~モリィ~♪」って曲以外、全く知らない歌ばかり。
英語も判らず、、、第一幕は何とか持ちこたえたものの、第二幕では、最初から最後までブランコに乗って眠りの国へ・・・・・気が付いたら「メェモリィ~♪」の猫が、宇宙船?UFO?何だか判らないものに乗って消えていく最後の場面。
隣ではAちゃんが呆れ顔!(^^)!

二度とミュージカルには連れて行ってもらえないこと決定です♪トホホ・・・・

あの、どなたか劇団四季あたりで『CATS』を観てストーリー判る方いらしたら、教えてください。
最初から最後まで、まったく意味が判らなかった。。。

あ、ただ、眠気と戦いながらも、ところどころで突然観客席に登場する猫は
不気味でよい目覚ましになって楽しかったな。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-22 17:21 | Concert

Gin and tonic

先日、美味しいジントニックをご馳走になりました。
作ってくださった方に秘訣を教えていただいたので、皆様にもご披露。
早速自宅で試してみよう!♪
f0085179_528444.jpg

秘訣は写真のジュニパーベリー(Juniper berry)をジンに漬けたモノ。
普通にジントニックを作り、最後に数滴コレをたらす。
私は知らなかったのですが、もともとジンの香はこのジュニパーベリーで付けられたものなのだそうです。
なので、より香りが際立って感じたんですね。
f0085179_5291056.jpg

この写真はジントニックの作り方を教えてくださった方のお家のお庭。
一人暮らしなのに、こんなに大きなお庭&プール&あずまや!
(ちなみにプールが無いのはマンション暮らしの我が家くらい?南アの一軒屋はほぼプール付き。なにやら文章にするとゴ~ジャス。日本では考えられない・・・)
この藁葺屋根の下でBBQしながら、ジントニックを飲んだら美味しそう♪
南アならではの生活ですなぁ~
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-19 00:34 | 食べ物

時間の流れ

10年一昔といいますが、最近では本当にあっと言う間に時が流れます。
海外に居ると「平成」って使わないので忘れがちなのですが、もう平成になってから21年なのですねぇ~
ところで、昔からのワタクシの友人にはおなじみのAバア !(^^)!
先日の両陛下御即位20周年記念お茶会に出席したらしく、オシャレした写真がオジから送られてきました。
長生きしていると色々と面白い行事に参加できてよいね!
とにかく、もっともっとずぅ~っと元気で楽しく暮らしてください♪
f0085179_8192220.jpg
f0085179_820021.jpg

写真はAバアと「ボンボニエール」

それとAちゃんとワタクシも今日から5年目突入~!長いようで短い☆ミ
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-15 08:09 | 気になるコト・モノ

Popcorn

f0085179_19503032.jpg

小さい頃からスナック菓子はあまり得意じゃないワタクシ。。
でも、ポップコーンは例外!子供の頃、祖母がアルミのフライパンに入ったポップコーンを火にかけて作ってくれるの大好きだった。で、大人になった今も自宅にはポップコーン用コーンはいつでも作れるように常備しております。
お友達が急に遊びに来て 『しまった!何も出すものが無い・・・』 という時も、ポップコーンの作りたてを出すと 『美味しいぃ~』 と喜ばれる。ビールのお供にもピッタリだし、皆様も是非コーンをストックしてみてください。痛む物でもないしネ。
Organicのお店とか豆屋さんとかWoolworthで入手可能。日本だったら紀ノ国屋とか大きめのスーパーで見かけた気がする。

<作り方>
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-06 20:03 | 食べ物

Field and Study , This is it

f0085179_1441416.jpg

f0085179_144598.jpg

※今日の画像は携帯で撮ったモノです。意外とちゃんと撮れてるね!

今日は朝から早起きをして、自宅近くの「field and study」 に朝食を食べに行きました。
ここには語学学校やカルチャースクールをはじめ乗馬学校やcaféがあり、私のお気に入りの場所です。
最近知ったのですが毎月第一日曜日はMarketを開いていて、今日も手作りっぽいお店が出ていました。ホッコリ和み系の場所は南アでは貴重ですよ~♪

で、午後はAちゃんが学生時代から熱狂的ファンであるMJの「THIS IS IT」を
Montecasinoに観に行きました。
f0085179_22114932.jpg

Aちゃんは幻のロンドン公演のチケットをどうにか手に入れようとして、チケット発売当日にパソコンを3台フル活用してトライしたが取れず、最後にはe-BAY で14万円くらいのチケットを本気で買おうとしていたくらいのファン・・・
でも、私自身はAちゃんのようなファンではないので、最初は「どうかなぁ~?」と思いながら付いて行きましたがこの映画を観たら「あーーーーやっぱりロンドン公演行きたかったな!ほんと天才だわ、凄すぎる!!!!」と素直に思ってしまいました。ちなみに隣では映画を観ながらAちゃん泣いてました。でも周りを見回すと泣いている人結構沢山いたし、幼稚園位の小さい子も歌を口ずさんでいたりして、あらためてMJは凄かったんだなと思ったのでした。最後には映画なのにライブの様に大きな拍手が沸いたしね。
世界同時公開?しかも二週間だけ?多分DVDは出るのでしょうが映画館の方が音響なども凄いしライブと同じように楽しめるので好きな方は行ったほうが良いかもしれません。
ちなみに今回が南アで観る初めての映画でしたが、全席指定で代金はR36(420円)と、お得感あり。
言葉は判らないけど、こんなに安く映画を楽しめるならこれからチョクチョク行きたいな!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-11-02 02:09 | 気になるコト・モノ