<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自動車安全講習

f0085179_6112983.jpg

南アでは、公共交通手段が殆んど無い為、自家用自動車無しでは何もできません。
それだけに、治安以外でも常に危険が一杯。。。。
実際、交通事故はしょっちゅう見かけます。(はっきりいって南ア人は運転ヘタクソ!)
そのためなのか?なんなのか??とにかくAちゃんの会社の駐在員は二日間の自動車講習を受けることになりました。

とても立派なドライビングコース(BMWやメルセデスやフェラーリなどのテスト走行などもする)で、西武警察(←年代が判るね!)も顔負けの、「スタント風」な急ブレーキの方法・高速走行中のハンドリング(私はサーキットで最高160km/h出しました。教官は220km/h出してくれましたが怖いし、重力が凄かった・・・)や、非常事態の人命救助方法などを学びました。

ガンポイントをされた時もそうだったのですが、緊急時には、このような機会に学んだ知識が
フッと頭に浮かび役立つものです。
対処法を知っているのと知らないのとでは雲泥の差なので、本当に有意義な良い講習でした!

※上記写真はハイドロプレーニング現象用のコースでブレーキの練習中

ちなみに、私が一番驚いた話は
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-12-12 14:27 | 気になるコト・モノ

X'mas party

今宵は会社のクリスマスパーティー
ドレスコードはブラックタイのマスカレード
ちょっと素敵(面白い?!!)でしょ?

現地スタッフの人々は、お昼に会社を早引けしてドレスアップする
気合が入りまくりのイベント!
開催するホテルにお部屋を取る人もいて、心ゆくまでパーティーを楽しむき満々♪
f0085179_1365188.jpg

<お出かけ前に、携帯写真でパチリッ!>
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-12-12 01:09 | 気になるコト・モノ

Buchu Tea(ブッコ茶)

f0085179_012880.jpg

今日お買い物中に面白いお茶を発見しました。
南アにしかないミカン科の木らしいのだが、古くから薬用として使用されているらしい。

そしてなにやら効能が凄い!!

老化防止・デトックス・便秘・高血圧・膀胱炎・風邪・減量(←これが気になった!)・二日酔い etc・・・

色々なモノに効き、カフェインフリーというところは、同じく南ア産の「ルイボス茶」に似ているけれど
コレは日本では知られているのかしら?

ちなみに早速家に帰って味見をしたところ、なにやらミントの様なスーっとするお茶。
そしてミカン科というだけあって、ちょっとシトラス?な感じ
まあ、普段からハーブティーとかを飲みなれている方なら普通に受け入れられるお茶。
100% Naturalだし、気になる効能(!)もあるし、しばらく飲んでみようかな。

<<注意>>
妊婦さんや、授乳中の方、低血圧の方は飲んではいけないようです!!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-12-08 00:10 | 食べ物

Saxson Hotel

f0085179_21365582.jpg

前々から行きたいと思っていた 『Saxson Hotel
ネルソンマンデラさんが自伝を執筆した場所としても有名

我が家から車で5分程度の場所にあるのに、なんだか行きそびれていたのだが
忘年会をかねて友達と、朝食を食べに行ってきました!

More
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2009-12-05 17:10 | 美味しいお店