<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デキャンティングポアラー

f0085179_4354893.jpg


何年か前のお誕生日にお友達からプレゼントされた
『menu』のデキャンティングポアラー

最近ちょっと忘れがちだったんだけど、久々に使ってみたらやっぱり優秀

コレをつけるのとつけないのとでは味が全然違う。驚きです。

超高級ワインをデキャンタージュする場合は

「オリが対流してしまい、これはあまりよろしくない」

と、ワイン通のお友達が言ってたけど、普段飲むような赤ワインは

やはりコレをつけると味が全然変わる!

Hyde Park shopping centre に 『menu』 の専門店があるんだけど
バキュームストッパーも欲しくなりました。

北欧のデザインはシンプルで機能的で素敵ですね。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-29 04:52 | 気になるコト・モノ

意外と?器用!

f0085179_22501633.jpg

LVの最新作!?!?
と思いきや、ケーキなのです。
よく出来ているでしょ~♪写真では判りづらいけれども、縫い目なども細かく再現されております。

f0085179_22504727.jpg

こちらは南ア国旗のカップケーキ

最近良く思うの。南ア人って、実は物凄く器用なのでは!?
ビーズとか細かいものも綺麗に作るし、マッサージとかネイルとかへ行ってもアジア人の様にキチンとツボを押さえてくれる人が多い。

ところで日本はサッカー盛り上がっているのでしょうか?
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-29 02:31 | 食べ物

便利!

f0085179_17285464.jpg

我が家には沢山のチーズおろしがあります。
でも、殆んどチーズおろしには使っていません。
小さいチーズおろし器はガーリックやジンジャーや少量の大根をすりおろすのにとっても便利!
日本のおろし金だと、少量のガーリックやジンジャーをおろすと
かき集めるだけで大変だけど、これは小皿の上でガリガリすれば
すった分だけ綺麗にかき集められます。

f0085179_0361792.jpg
f0085179_0363554.jpg

そして最近、もっとも良く使っているのがコレ!Cuisiproのgrater。本来はレモンの皮のすりおろしだけど、洗いやすいし、細かくすれるし、とても使いやすいです。
写真だと判りづらいけれども、キャップが付いてて、使う時には反対側にセットすると
受け皿がわりになり、しかも「ml」と「大さじ小さじ」のメジャーが付いているので、測りもいらない。日本でも取扱いあるようなので、興味のある方は、是非使ってみてください~
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-19 16:02 | 食べ物

タイのスイートチリソース

f0085179_17365137.jpg


先日、タイ料理の料理教室がありました。

で、簡単なのにご飯のおかずにピッタリなお料理があったので備忘録として書いておきます。
辛いの苦手なAちゃんにも好評でしたよ。

ほんと、タイ料理って甘い辛いスッパイが絶妙で美味しい!大好き♪

<作り方>
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-17 00:21 | 食べ物

Braai(ブライ)

お友達に誘われて、南ア人のお宅にBraai(ブライ)に行ってきました。
Braaiとはオーストラリアでは、Barbie(バービー)といい、日本ではBBQといいます。

しっかし、何故BBQって国によって言い方が違うんだろうか?
オーストラリアに住み始めた頃、男の人が「バービーがバービーが」って話してるのを聞いて、なぜ熱心に人形遊びの事を話すんだろうか?と、不思議に思ったものでした。

さて、今回のブライは英語の先生が主催したものだったので、ゲストは南ア以外の外国人が大半でした。
で、先生も気を使ってくださったようで南ア独特の食べ物を、いくつか出してくださいました。
f0085179_23505573.jpg

真ん中の白いマッシュポテトの様なモノ。これはPap(パップ)またはミリミリといい、トウモロコシの粉で作ったお粥のようなモノ。アフリカでは黒人ちゃんの主食らしく、「あんまり美味しいモノでもないけど、とりあえず経験してみてね!」といいながら、先生は出してくれました。でも、私はコレ結構好き♡ トマトソースと一緒に食べると美味しい♪でも食べ過ぎは禁物!!!とても栄養があるらしくオデブちゃんの素だそうです。怖い怖い。

お肉は長さが1m位ありそうな、牛とマトンのソーセージ。BBQの網の上でヘビのようにトグロを巻いてて、焼くのが大変そうだった。味は大味だったけど、なかなかTastyでした!マトンの方は少々スパイシーだったけど。

f0085179_23585310.jpg

デザートはMalva pudding(マルバプディング)
オランダ系南ア人の伝統的なデザートらしく、味はパンプディングに温かいカスタードクリームをかけたような味。美味しかったけどこちらもヘビー・・・。このような食生活を続けていると、あと数十キロ位、簡単に太れそうなかんじです。。。

そうそう、ブライとは関係ない話ですが、今回のブライは「パートナーと一緒にどうぞ!」だったのですが、一組男性同士のカップルも来ていました。海外ではショッピングセンターやジムなどでも、仲が良さそうなゲイのカップルをよく見かけますが、誰も不思議な目で見たりしないし、とっても自然な感じです。それって、やはり文化が成熟している個人主義の大人の環境って事なのでしょうかね?
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-17 00:04 | 食べ物

美味しい朝食

今日は南アで一番気に入っている朝食のお店をご紹介!
その名は 『Nice
今のところAちゃんと私の中では休日の朝ごはん率NO.1の店
f0085179_3183527.jpg

ヨハネスには珍しく、道に面しているオープンな感じのcaféで、
ここに来るとPerthを思い出します。
f0085179_4144928.jpg


そして絶対に頼むのがコレ↓
『エッグバスケット』 (見回すとコレを注文しているお客様多数!)
素朴な味だけど美味しいし、見た目も可愛い♡
f0085179_334283.jpg


日本に帰ってからも作りたいので、想像でレシピ書いておきます♪
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-12 16:52 | 美味しいお店

みたらし団子

ワタクシ、ちょくちょくこのサイト→ 「つくれぽ100人達成レシピ」チェックしとるんですが、久々に作ってみたくなったのが コレ ↓
f0085179_3132617.jpg


爪楊枝に刺して 『ミニみたらし団子♡』

これ、白玉粉に水ではなくて絹ごし豆腐を混ぜて作るんだけど、やわらかくて美味しいの~
しかもメチャクチャ簡単だった!!
時間がたっても柔らかだし♪

『豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子』

で検索して、皆さんも作ってみてください。
買うよりホント、美味しいと思う。
団子にうるさいAちゃんも大絶賛!!

<追記> ☆海外にお住まいの皆様へ☆
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-12 02:35 | 食べ物

Cape town (4) 動物 他

f0085179_21563285.jpg

ケープタウンには野生動物も沢山いましたよ~
ペンギンやヒヒやダチョウやアザラシまでいました!!
その中でも面白かったのが

コレ!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-08 20:46 | 旅行

Cape town (3) テーブルマウンテン

f0085179_2116646.jpg

大根先生の後ろに写っているのが「テーブルマウンテン」
頂上付近が全平で、本当に大きなテーブルのよう
f0085179_21163774.jpg

山頂付近に雲が掛かっている事を「テーブルマウンテンにテーブルクロスが掛かっている」と言うらしい。この様に、一日中色々な顔を見せてくれるテーブルマウンテン、見ていて飽きません!!
f0085179_21181484.jpg

山頂へは、コラージュ写真の左下のケーブルカーで行きます。これが中々の迫力!近くで見るとほぼ垂直に近い断崖絶壁!ここをロッククライミングする人が居るらしいが、どれだけ命知らず!?!?ちなみにケーブルカーは気が利いていて走り始めると360度回転します。乗った瞬間「げー、景色悪い場所になっちゃった・・・」と悲しむこと無いですよ~。
それと右上の頂上からの風景の、左上の方の海の手前に写っている白いドーナッツの様なもの見えますか?これがケープタウンのサッカー場です。サッカー場からも天気がよければ綺麗にテーブルマウンテンが見えるはず!
f0085179_2117264.jpg

ケープのサッカー場はほぼ完成しておりました。
f0085179_21173036.jpg

可愛いんだか、可愛くないんだか、よく判らない「ザクミ」
でも、目が慣れたせいか?最初に見た時よりは愛着を感じる。。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-01 21:26 | 旅行