<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Dia del patrimonio cultural de Chile

本日は普段中々入る事ができない色々な施設を見学できる「Día del patrimonio cultural」です
我が家の隣にある、英国大使公邸なども対象なので、早速お邪魔してきました。
f0085179_4235910.jpg

残念ながら公邸内部は撮影禁止なので門だけ。いつも門の前を通っては「中はどんななんだろう?」と想像してたのですが、内部は絵画や調度品も素敵で、想像以上でしたよ。
f0085179_503784.jpg

モネダ宮殿や中央銀行、造幣局などは大人気で長蛇の列。。。流石に並ぶ気持ちになれないので、次回開催時に朝早起きして再度チャレンジすることにします。
f0085179_424265.jpg

もう一箇所、いつか来たいなぁ〜と思っていた「Teatro municipal de Santiago 」
こちらはすんなり入る事ができました。素敵すぎる内装♪バレエやオペラをここで観たらさぞ盛り上がるだろうなぁ〜。舞台の上では明日のLang Lang のコンサートに向けてSteinway の入念な調律中でしたよ。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-27 04:18 | 気になるコト・モノ

Yoga Aéreo

f0085179_614860.jpg

Air yogaに行って来ました。
天井から吊るされたハンモックの様な器具を使って行うのですが、いや〜思っていた以上にハード。脚を布に絡めて逆立ちしたり、ちょっとしたシルクドソレイユサルティンバンコでした。
ストレッチ感も半端じゃなく、クラスが終わった瞬間からヒザが笑ってしまいましたよ。明日は絶対に筋肉痛ε('ﻬ')з
でもとても気持ちが良かった(特に最後の瞑想時間。ハンモックの中でのリラックスは最高だった)ので、また行ってみよう!

注意※私はコアが鍛えられていないため、常にユラユラ状態だったので、ちょっとした船酔いみたいになりました。三半規管が弱い人には余りお勧めできないです。多分酔って気持ち悪くなる
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-25 06:03 | 習い事

豪華

f0085179_10365960.jpg

本日は「豪華♡和牛すき焼き」
何か特別な日
f0085179_1037133.jpg

って訳ではなく『新鮮な春菊と白菜』が手に入ったから。フレッシュ春菊と白菜は貴重品ですからねぇ。日本だったら「美味しい牛肉が手に入ったから♪」だよね?
豆腐、シラタキ、椎茸も入って冷たいビールと頂きました♪あぁ〜美味し♡

ちなみにチリは過去暮らした三カ国の中で一番食材が充実かも。
距離は一番遠いのに不思議です。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-22 22:33 | 食べ物

ビクーニャ(vicugna)

f0085179_2262686.jpg

f0085179_2262599.jpg

動物園に行ってきました。
ところで、ビクーニャって知っていますか?
この可愛らしい動物。南米の3500m以上の高地に生息するラクダの仲間。
この子の毛は動物界で一番細く、暖かく、また希少価値が高く、マフラー1本の価格が驚きの10万円越えの最高級品です。
「繊維界のロールスロイス」「神の糸」「繊維の宝石」などと書いてあるのをどこかで読みましたが本当にその通り。
私はチリに来るまで、このビクーニャを知らなかったので、お店で実際にビクーニャの製品を手にした時、その夢のような触り心地と値段に仰天してしまいました。
ああ、いつか宝くじでも当たったらビクーニャのコートでも買いたいものです。
f0085179_2262869.jpg

動物園の帰り道に南米っぽい飾り付けをされた動物が ↑
f0085179_2262237.jpg

街中いたるところにいる野良犬。皆に可愛がられて、少々リラックスし過ぎでは?のポーズ。
ああ、平和
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-15 11:27 | 気になるコト・モノ

ペーパーチキン

f0085179_104483.jpg

f0085179_10132571.jpg


シンガポール名物?のペーパーチキンが食べたくなって作ってみました。
ニンニク、生姜、醤油、オイスターソース、蜂蜜、紹興酒で漬け込み、クッキングシートにネギと一緒に包んで揚げるだけ。
高温の油で、蒸し焼き?揚げ?するのでふっくらジューシーで美味♡
そして調理時にお肉が油に直接触れないので、ヘルシー♪
難点は、食べる時に手がベトベトに。。
f0085179_104434.jpg

[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-10 08:26 | 食べ物

Buena vista social club

f0085179_911613.jpg

f0085179_135406.jpg

f0085179_1354228.jpg

Buena vista social club
もーーー!本当に本当にほんっと〜に格好良い大人達!!!こんなに渋くてチャーミングな老人になりたいっ!!!
80歳前後のメンバー達が全く衰えてない。むしろ現役バリバリ。
南米で、ライブで、オリジナルのメンバーが残っている時に観ることが出来て本当に良かった。
観客も総立ちで踊りまくり、歌いまくり。ああ、ラテン。

9月にビルボード東京でライブがあるらしいので、お時間ある方は是非。82歳の歌姫Omaraが素晴らしいですよ!

ところで、この曲のサビが「タラバガニィ~♪」って聴こえるのは、私だけ?!?
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-05-04 15:41 | 気になるコト・モノ