料理教室

f0085179_23272750.jpg

フランス人の先生のご自宅で開催されている料理教室に行ってきました。
f0085179_23272819.jpg

Sopa fría melón y pepino
f0085179_23272926.jpg

El andaluz: Sopa fría de verduras
f0085179_2335868.jpg

Solomillo de cerdo marinado y Ratatouille
f0085179_23273145.jpg

Souffle helado de frambuesa
f0085179_23273286.jpg


食材の名前や使い方等、役立つ事を沢山教えて頂きました♪
マンネリな我が家の食卓に新しい風が吹きますように〜
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-04-26 09:03 | 習い事

Canopy(カノピー)

本日は自宅から車で約1時間、Maipoにある「Cascada de las Animas」でCanopy(カノピー)というアトラクションに挑戦しました!
f0085179_83928.jpg

谷から谷、木から木へとロープ一本で滑り、高さとスピードを楽しむ、スリル満点のスポーツです!
f0085179_839339.jpg

f0085179_839499.jpg

最初に説明をチョコっとうけて、後は度胸で滑る!
f0085179_8442052.jpg

f0085179_839681.jpg

木の高さは下から見ていても足がすくみそう。お尻がキュッとなる。
f0085179_839734.jpg

f0085179_839710.jpg

因みに「行きたい〜♪」って言い出しっぺのワタクシですが、高所恐怖症の為、戦線離脱。。。
f0085179_839972.jpg

f0085179_8391015.jpg

ラフティング、乗馬、トレッキング、スパ等もあり、キャンプやコテージも完備されているので、次回は泊りがけで来て色々試そうと思います。
f0085179_839115.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-04-20 08:17 | 気になるコト・モノ

Parque el secreto

f0085179_533264.jpg

ゴルフ場の近くにある 『El Secreto』
ゆっくりと休日にお茶をするのに良い場所
f0085179_5332742.jpg

f0085179_5401180.jpg


センスの良いアクセサリーや、家具やオーガニック製品など、小さいけど気になるモノが沢山♪
f0085179_5401228.jpg

どこかのブランド品に似たブレスレット発見!約1600円なり。
f0085179_5401331.jpg

f0085179_5401412.jpg

また近々ゴルフの練習ついでにでもプラリ連れて来てもらおう
f0085179_5483992.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-04-13 05:24

Rodeo chileno

f0085179_417791.jpg

チリの国技『チリアンロデオ』の全国大会を見る為に、サンティアゴから南へ87KのRancaguaに行ってきました。

二頭の馬で牛を追い立て、壁に抑え込みポイントを得る競技。
牛も馬もすばしっこく、とても迫力がある!
f0085179_4331323.jpg

f0085179_4472628.jpg

f0085179_433229.jpg

会場にいる男性は、ツバにビシッとアイロンがけされた帽子とマントといういでたちで、皆さんとても格好良い
f0085179_4381076.jpg

馬を見ながらアサド(BBQ)も楽しめる
馬好きの私にはたまらない催しでした!
f0085179_4332633.jpg

f0085179_4332770.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-04-06 04:06 | 気になるコト・モノ

スポーツの秋

f0085179_0375196.jpg

日本は長い冬が終わり桜の季節ですね
一方こちらは秋

今年のチリの夏は昨年より暑く感じ、自宅にてヒキコモリ生活をしていたワタクシ。。。
肩コリもひどく、身体もなまり放題
コレじゃいかんと奮起

丁度良い事にサンチャゴでは休日、色々な場所でランナーや自転車に大通りを解放中

「久々に走ってみようかなぁ〜」

などと思いながらも、ランナーを横目で見つつ道端でのお茶に長い時間を費やしてしまう

ま、ゆったりヨガ位から始めようかな
f0085179_0473342.jpg

f0085179_0473490.jpg

f0085179_056816.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-03-31 00:31

バナナグレープフルーツジュース

f0085179_14202.jpg

とあるカフェで飲んだジュース

一番右、ピンク色の「グレープフルーツバナナジュース」が意外な組み合わせだが美味しかったので、早速家でも試してみた。

〈材料〉
バナナ
グレープフルーツ

コアントロー(お好み)

コレだけなのに本当に美味しい♪
しばらくハマりそう☺︎
アクセントにバジルやミントなどを入れても合いそう
f0085179_1494191.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-03-22 21:47

Bellavista

夜のお散歩に良い季節になりました。
f0085179_1130865.jpg

f0085179_11301081.jpg

f0085179_11301182.jpg

f0085179_11301393.jpg

週末は夜中まで大賑わい
でも外でのお食事は今月までかな?
来月には夏時間も終わって冬に突入です。
f0085179_11354719.jpg

f0085179_11354788.jpg

素敵なチリ料理のお店もありますよ。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-03-16 11:28

Cementerios

今日はスペイン語の課外授業で珍しい場所に連れて行ってもらいました。
f0085179_1171463.jpg

f0085179_1172330.jpg

f0085179_117188.jpg

f0085179_1172090.jpg

f0085179_1124382.jpg

f0085179_3141624.jpg

f0085179_3141866.jpg



美しい公園のような広大な敷地に点在するこの立派な建物、何だか判りますか?
実はこれ、【お墓】なのです。
日本の普通の戸建て一軒家より大きいのでは?
チリの昔からの名家は、代々このような立派なお墓に入るそうです。

エクスカージョンでお墓巡り?しかも写真なんて撮って大丈夫?などと思っていたのですが、有名人のお墓巡り用のマップまで用意されていてちょっとした観光地なのです。
日本の青山や谷中墓地みたいに、歴代の大統領や有名人が沢山眠っていらっしゃるのです。ちょっとしたパワースポットかもしれませんね。
f0085179_1172481.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-03-09 02:59 | 気になるコト・モノ

オマケ文化?

f0085179_4362091.jpg

今日、我が家に「ケサランパサラン」が来ました♪

ところでチリって、なんでもオマケの大盛りにしてくれる気がする。
ワインやジュースを注文すると「こんなに飲めないでしょ〜(笑)」って思うぐらいナミナミと注いでくれる。

レストランのメニューでコレを頼んだら
f0085179_10324254.jpg

コレが出てくる
f0085179_10324270.jpg

見本写真の3倍増し??写真に偽りあり
f0085179_1274719.jpg

f0085179_0281250.jpg

でもあまりにも多いので食べきれない。量を少なくする代わりにお値段を安くしてくれるとイイのになぁ
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-03-02 04:38

節分

f0085179_153237.jpg

大好きな行事『豆まき』と『恵方巻き』
年々、年の数のお豆を数える&頂くのが大変になって来ましたが、、、頑張ります。

今年の中身は千切りキュウリ、ほぐし焼き鮭、厚焼き卵、干し椎茸甘煮、紅生姜とチョイ地味目。酢飯には父のお手製柚子胡椒を入れて、清々しい香りを添えてみましたよ♪

しかし、太巻き過ぎた。。。
来年からは中年用の中太巻きにしようっと。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2014-02-04 01:45 | 行事