今日から

f0085179_459122.jpg


ボケ防止の為に四十の手習い
続けられますように
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-10-09 13:56 | 習い事

ペルー

f0085179_0547100.jpg


ペルーに行って来ました。
マチュピチュ、クスコ、リマ、ナスカの地上絵。
どれもこれも素晴らしかった。
ご飯も美味しいし、南米って距離は遠いけど日本人の嗜好に合うものが沢山。

More
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-09-29 01:06 | 旅行

火鉢椅子

f0085179_993935.jpg

私が小さな頃から、ずぅ〜っと我が家にある椅子。
祖母が40年以上前に火鉢をリメイクしたもの。
洋室にも和室にもスンナリと馴染むデザイン。
古いモノなのに、どこか新しさも感じる。

桐をくり貫いて手作りなんて今考えると贅沢。

細部にもこだわりがあるし、日本製品って素晴らしいね。

友人が古い火鉢の使い方を考えているようなので、参考までにアップします。

f0085179_994180.jpg

f0085179_994250.jpg

[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-09-10 10:03

みつばち花粉(Polen)

とても良いお天気だったので、プラプラとお散歩がてらでかけたら何やらマーケットらしきものが!
f0085179_4444110.jpg

f0085179_4444569.jpg

サンチャゴはプラっと歩いていると色々な場所でマーケットが開催されています。
しかもナチュラルなモノを扱ってたりするので必ず寄り道します。
f0085179_4445032.jpg

で!今回は《Polen》なるものを入手。ハチミツ売り場に売っていたんだけど何やら身体に凄く良いとのこと。シリアルやヨーグルトに入れて食べるものらしい。お店のおばさまが熱心に説明してくださるも、悲しいかなスペイン語がほぼ理解出来ず(汗)取り敢えず購入して家でネットで調べる事に。

f0085179_4445342.jpg

一粒づつ違う色でとても綺麗。硬いのかと触ってみたら、何やらシットリ。
お味はホンノリと甘くお花の香り。

と、ここでふと気付いたんだけど、こ、これは小さい頃から一度は食べてみたいと憧れ続けていた

「みつばちマーヤの花粉団子ではっ!?!?!」

なんだかポロッと夢が叶っちゃいました♪

ネットでみたところ効能は色々らしいです。「みつばち花粉」で検索出来るので、気になったら調べてみてね。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-09-06 10:55 | 気になるコト・モノ

f0085179_312462.jpg

駅前で桜が咲き始めた!
チリに春が来たかな?

訂正※桜じゃなくてアーモンドだそうです(*^^*)
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-08-22 03:09

地図

f0085179_7421733.jpg

私は地図が大好き!
観光案内所(Centro de información turística)の前を通る度に、沢山の無料地図をもらって来ます。
で、今回いただいた中に、いつもと違うエリアが詳しく紹介されている地図を発見!
f0085179_7421970.jpg

つぶさに眺めて見たところサウナやスパ等、何やら気になるものが沢山♡
これは良い地図を入手したなぁ〜と、ほくそ笑んで裏返してみると
f0085179_742225.jpg

何やら半裸のグッドルッキングガイの写真が多数。。。
f0085179_7422051.jpg

そう。虹のマークでお馴染み、ゲイの方々専用の観光マップでした*\(^o^;)/*
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-08-15 07:26 | 気になるコト・モノ

赤ワイン苺ジャム

f0085179_0271467.jpg

市場に行って苺を1.5kg購入しジャムを作りました。
鍋に苺とお砂糖(いちごの30%)をまぶして半日置き、苺の水分が沢山出たところで、赤ワインをグラス一杯、シナモン、ナツメグ、クローブ、黒粒こしょうを砕きガーゼに包んで、一緒に煮込み、最後にレモン汁とコアントローを少し加えて出来上がり。
Syrahの濃赤色が強く、綺麗なルビー色にはなりませんでしたが、スパイシーで甘さ控えめな大人のジャムに仕上がりました。パンにもヨーグルトにもよく合います♪
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-08-05 23:18 | 食べ物

やくざ

f0085179_4134055.jpg

寿司バー「Yakuza」(ヤクザ)
名前が気になって恐る恐る写真を撮っていたら、お店の人がメチャクチャ良い笑顔でポーズ049.gifまでとってくれた。優しい。今度食べてみようかな。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-07-30 02:05 | 気になるコト・モノ

Olave オリーブオイル

f0085179_23283780.jpg

日本でも、グルメな方には有名(らしい?)「Olave 」のオリーブオイル。
オリーブを手摘みで収穫後、すぐに遠心分離機で絞るらしいです。
そのお陰でフレッシュでフルーティーで、何に使っても美味しい♪
お値段も丁寧に手間をかけて作られているのに大変お手頃です。同じ製法のヨーロッパ産の半額?いやそれ以下でしょうか?
そんなOlaveで面白いモノを発見
f0085179_2328393.jpg

子供用のオリーブオイルです。
グルメな大人に育ちそうですね!
調べてみると、結構色々なところから子供用のオリーブオイルって発売されていて、「オリーブオイルは子供にこそ必要な栄養が詰まった、いわばオリーブのジュースなのです」と書いてありました。なるほどなるほど。

そしてもう一つ。瓶の右下のACIDEZ 0.15%の表示
f0085179_21225454.jpg

これはオリーブオイルの酸度を示すもの。低ければ低いほどフレッシュ。オリーブオイルを購入する時は是非チェックしてから購入してくださいね。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-07-23 00:27 | 食べ物

炭酸飲料

いまだに全くスペイン語は上達していませんが、このアニメのウマヘタカワイイ、けれど怖い内容の絵はつい最後まで見てしまいます。。
言葉を消してみても、大体の意味は想像出来るのでお時間あったらご覧ください



子供の頃、どんなにせがんでもコーラ等の炭酸飲料を飲ませてもらえなかった。母を「ケチンボ鬼」などと本気で思っていたが、今になって感謝です。
[PR]
# by n-o-r-i-k-o | 2013-07-16 09:12