タイのスイートチリソース

f0085179_17365137.jpg


先日、タイ料理の料理教室がありました。

で、簡単なのにご飯のおかずにピッタリなお料理があったので備忘録として書いておきます。
辛いの苦手なAちゃんにも好評でしたよ。

ほんと、タイ料理って甘い辛いスッパイが絶妙で美味しい!大好き♪





<材料>

・白身のお魚 丸ごとでも、切り身でも 人数分
 (今回は鯛を丸ごと使いました。不思議なことに南アは鯛が激安!他のお魚は高いのに
  鯛は一匹200円くらいで買えるの)
・スイートチリソース 1/2 cup位
 (アジア食材屋さんや、スーパーで売っている甘辛でトロリとしたソース)
・ニンニク 1~2カケをすりおろす
・鷹の爪  半本~一本
・フレッシュ青唐辛子(辛いのが得意であれば。。無くてもOK)
・お酢(レモンでもよい) お好みで
・玉ネギ(半分を千切り)
・青ネギ or わけぎ (5CMくらいの長さに切ったのを、片手でバサッとつかめるくらい)

1.油を熱して、水気を拭き取ったお魚をカラッとするまで素揚げする。
  (先生は魚には塩を振らず、揚げ油にお塩を一つまみ入れていた。)

2.フライパンを火にかけ、油とニンニクを入れて香がたったら
  チリ→ 青とうがらし →スイートチリを順番に入れ馴染んできたら、
  玉ネギと青ネギを入れて、火が通り過ぎないうちに火からおろす。
  最後に、味をみて酸味が足りないようならお酢かレモン汁を入れる。
  (タイ料理は「すっぱさ」が重要!)

3.1)で揚げておいたお魚に2)のソースをかけて出来上がり!

メインになる料理なのに、とても簡単!しかもお魚一匹丸ごとだと豪華に見える!
是非作ってみてください
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2010-05-17 00:21 | 食べ物
<< 便利! Braai(ブライ) >>