ぐりとぐらのカステラ

私が小さい頃に食べたかったモノ

『ハイジのチーズパン』
(お爺さんが暖炉の火でチーズをあぶり、とろ〜りとろけたらパンにのせる。)

『ちびくろサンボのホットケーキ』
(トラがクルクル廻っていたらバターになって、それで作ったホットケーキ。)

『みつばちマーヤの蜜』
 (マーヤとウィリーが食べていた、葉っぱに包れた黄色い食べ物。多分花の蜜?)
f0085179_10501253.png


『空に浮かんでいる雲』
(どーしても、綿菓子にみえた。乗ってもみたかった。)

『ぐりとぐらのカステラ』
(森に落ちていた巨大タマゴで焼いたカステラ)

上記は、どれもこれも本当に美味しそうで

「あああ、、、一体どんな?どんな味がするんだろう~?!?!」

と、空想しては楽しんでいました(笑)

ところで話は変わりますが、本日はAちゃんの誕生日☆
海外では日本のようなケーキがないので、ほぼいつも作成しているのですが
「さてさて今回はどんなケーキ作ろうかなぁ〜?」と、ネット検索していて目にとまったのが

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

小さい頃からの憧れ!
しかも「つくれぽ」2000件越え!?の人気レシピ

作りましたよ早速!
さすが人気レシピ。簡単でとてもシットリとしていて美味しかった〜♪
私はショートケーキのスポンジとして作ったので、元のレシピから砂糖は70gに減らし、18cmの焼型で作りましたが大成功!(自分で言うな?)

Aちゃんもおかわりしてくれて嬉しかったです(^_^)

これは使えるので、備忘録として書いておきます。

f0085179_10154465.jpg


Aちゃん、 ¡Feliz cumpleaños!
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-02-17 09:23 | 行事
<< CONCHA Y TORO ワ... Beauty drink >>