わらび餅風おやつ

わらび餅大好き!
で、今日は5分で作れるわらび餅風おやつ
f0085179_69525.jpg

1、小鍋に片栗粉(スペイン語だとchuño)と黒砂糖を各50g、水200gを入れてよくかき混ぜてから火にかけて透明に固まるまで手を休めずに木べらなどで練り上げる。

2、美味しいきな粉 (←これ結構重要!)をパレットに広げて、1を鍋から平に広げ、更に上側にもきな粉を振りかけて、キッチンバサミで好みの大きさに切り分ける。(包丁で切るとくっついてややこしい)

3、黒蜜をかけたら『とぅるんとぅるん』のわらび餅風おやつの出来上がり!

☆美味しいきな粉が何故重要かと言うと、やはり葛粉やわらび餅粉と違って片栗粉の匂いが多少します。香りが高い上等なきな粉を使うと、それがあまり気になりません。

☆作りたてが美味しいので、おもてなしの時には鍋に計量し、火にかけるだけにしておいて、出来たてをお出しした方がいいかもしれません。

☆黒砂糖&片栗粉を各30g、水250cc、火からおろして少し冷ましてからゼラチン5g(大さじ1の水でふやかしておく)を入れて作ったら、翌日迄柔らかかった。



私の狭〜いリサーチによると、呑兵衛のオジサマ達もわらび餅風のデザートは大好き!甘いモノはちょっと苦手という方もこのお菓子だと、おかわりしてくださる事が多いですよ。
f0085179_6292539.jpg

かんてんパパの電子レンジで作るわらび餅も、駐在の度に大量に引っ越し荷物に入れてます。これもオススメ!ただし、きな粉は付属品じゃない方がイイかも。
[PR]
by n-o-r-i-k-o | 2013-10-11 05:53 | 食べ物
<< サンチャゴオネエ祭 今日から >>