人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐&台湾風牛肉の煮物

麻婆豆腐&台湾風牛肉の煮物_f0085179_1911261.jpg


自分の備忘録としてこちらのレシピも載せておきます。
麻婆豆腐の調味料は豆板醤だけ!醤油も味噌も使いません。
でも、とても美味しい♪






<麻婆豆腐>
1.鍋に油、ニンニク、ショウガ、花山椒(中国山椒)、ネギのみじん切りを入れて
  香りが立ってきたら豚肉のミンチを入れる。その時に豚肉の臭い消しとして、
  少しだけ日本酒を入れる。
2.お肉がほどよく炒められたら、豆板醤とお水を入れてしばし煮る。
3.豆腐を入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミを付ける。
※お水の替わりに鶏ガラスープでもOK!

<追記>昨日このレシピで麻婆豆腐を作ってみたところ、エースにはいまいちうけませんでした。。ちょっと花山椒が本格的すぎたみたいです。あとコクが足りないと言っていました。。なので、もしコレを作る場合は甜麺醤(てんめんじゃん) とかを加えて、ちょっと甘辛にした方が日本人には合うかもしれません。


<牛肉の台湾風煮物>
ニンニク5粒、八角3粒、クコの実15粒、トウガラシ5本、玉ねぎ1個、氷砂糖6粒、ネギ半分(写真ではみじん切りになっているけれども切らなくてOK)、醤油、水、下記写真左のスープの素(多分中華食材屋さんで手に入る。読めるかな?日本には無い漢字。サンズイに歯と書きます。その後、味香と続きます。でも入れなくてもOK?かも?)を入れて自分の好みの味にしてください。ちなみに煮詰めていくので最初はちょっと薄いかな?って位の味でOK。味が決まったら牛肉の塊を入れて90分間ひたすら煮る。

※ちなみに今回は牛肉だったけど、鶏肉とか豚バラブロックとかでも美味しいのではないかと思います。
 牛肉は牛筋が付いている箇所を買ってください。煮込んで牛筋がトロトロになるからこそ
 美味しいのです。

麻婆豆腐&台湾風牛肉の煮物_f0085179_19253137.jpg
麻婆豆腐&台湾風牛肉の煮物_f0085179_19254491.jpg

今回の先生達 ↓
麻婆豆腐&台湾風牛肉の煮物_f0085179_19255859.jpg

by n-o-r-i-k-o | 2006-09-12 19:33 | 食べ物
<< ベトナム麺 女性に優しいスープ >>